※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅠ〜Ⅶ

【しらべる】コマンドを使用した時に表示されるメッセージの基本形。
大抵の場合「しかし 何も見つからなかった。」と出るだけだが、
足元に【宝箱】【隠しアイテム】?が存在する場合は「◯◯◯◯は ☐☐を みつけた!」と表示され、
アイテムを手に入れる事ができる。
また、【竜王の城】1階の隠し階段など、足元を調べることで仕掛けが起動することもある。

FC版のⅠ〜Ⅲでは陸上で「しらべる」を使うと、必ずこれが表示される。
Ⅳ以降は目の前にタンスや壷、看板などの「しらべる」事ができるモノがある場合はそれを調べ、それらがない場合は足元を調べる。
Ⅴでは【便利ボタン】を押すことでも足元を調べる事が可能になったが、
便利ボタンは【はなす】【とびら】のコマンドを兼ねているため、
目の前に話せる相手も開ける扉も調べられるモノもない場合のみ足元を調べる。
なお、海の上で「しらべる」をするとやおら海に飛び込んだり(〜Ⅴ)、船の上から水面を目を凝らして見たり(Ⅵ〜)するが、
海上の隠しアイテムは【ふねのざいほう】くらいしかないため、彼らの労苦は99%無駄骨に終わる。

変わった例としては、Ⅳの【世界樹】の葉の上で「しらべる」を使うと、【せかいじゅのは】を採取する事ができる。
しかし、世界樹の葉は同時に1枚しか持てないため、すでに誰かが所持しているか袋に入っている場合、
「◯◯は足元を調べた!なんと世界樹の葉を見つけた!しかし世界樹の葉は抜けなかった!」となる。

Ⅷ以降は足元を調べると「◯◯◯◯を手に入れた!」と表示されるだけで、このメッセージは出なくなってしまった。