※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Sランクの青宝箱から手に入る武器や【2%防具】の錬金で2段階目のパワーアップのために錬金すると、「狙った以上の結果」になることを言う。
ここで出来上がる装備品がⅨにおいて最強のものである。

これらの錬金の際には「大事な錬金だから」とご親切にも冒険の書に記録される。
「大事な錬金だから」こそやり直したいのに…。
やり直すには、【リサイクルストーン】を使って、出来上がった装備品を2段階ランクダウンさせなければならない。
このランクダウンも錬金レシピコンプリートには必須である。

大成功の確率は低いが、主人公の特定のステータスが高いと確率が上がる。
このため、大成功を狙うプレイヤーは能力【ドーピング】の「種」を求めて、それをドロップするモンスターを乱獲することが多い。
しかし、今作での種のドロップ率は1/256、Ⅴでの【5強】のスカウトを思い出すが、理論上最も確率を高くするには200~400個の種が必要なこともあり、まさに究極のやりこみである。

なお、カマエルが【とはいえ それが ふつうなのです】 と言うように「錬金大成功」の作中での対義語はあくまでも「錬金成功」であり、「失敗」ではない。
「錬金成功」で出来上がる装備品もとてつもなく強いものばかりだ。
ただし、貴重なオーブや高額のときのすいしょうの大量消費を要求するこれらの錬金において、冒険者たちは事実上「狙った以上の結果」の方を狙っているので「失敗」と呼びたくなる者は多い。

各ステータスに対応する武器防具

ステータス 武器防具
【ぎんがのつるぎ】【ゴッドアックス】【アマテラスのこて】【てんていのブーツ】
素早さ 【神竜のツメ】【ハイパーノヴァ】【イデアのサンダル】
身の守り 【ほしくだき】【ウロボロスの盾】【しんぱんのかぶと】【しんわのよろい】
器用さ 【トリリオンダガー】【セラフィムの弓】【かみわざのてぶくろ】
魅力 【さいしゅうおうぎ】【そうてんのトーガ】
回復魔力 【じごくのまそう】【にょらいのこん】【セラフィムのローブ】
攻撃魔力 【オーロラの杖】【超グリンガムのムチ】【ぜったいのズボン】