※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する腕部防具。
魔法の力が込められた篭手らしく、紫を基調とし、金の縁取りがされたデザイン。

腕部防具としては珍しく耐性を持っており、土と光以外の属性のダメージを5%軽減する。
守備力9に加えて攻撃魔力と回復魔力を4上げる効果もある。
【グビアナ城】で購入可能で、値段も2400Gとそれほど高くない。
装備できるのは武闘家、魔法使い、レンジャー以外の職業。

グビアナについたら最優先に買っておきたいアイテムである。
腕部防具はほとんどが属性攻撃への耐性を持っていないが、この系統は唯一幅広い耐性を持っているのだ。
【まほうのたて】【まほうのよろい】も同じく広い耐性を持っているが、耐性持ちの盾や鎧は珍しくないのでこれらは代わりがきく。
だが、耐性のある腕部防具は後にも先にもコレか【ゴームのてぶくろ】位しか売られていないのである。

【せいれいせき】との錬金で【せいれいのこて】となり耐性が更にアップ、
最終的にはⅨで最も使い勝手が良い篭手と名高い【げんまのこて】の素材になる。
精霊石を2つ要求するので、【いかずちのたま】【こおりのけっしょう】の発生数が少ないプレイヤーには酷な錬金だが、
苦労に見合っただけのリターンはある。ぜひ強化しよう。