※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

投稿者:名無しさん 2009-07-13 22:54:18
【ロッコ】(追記)
DS版IVの移民の町にて、ナナと共にチョイ役で登場。
町を開いた時にホフマンの紹介で来たらしく、はじめからいる。

投稿者:名無しさん 2009-07-13 23:04:21
【ガライ】
DS版IVの移民の町に出て来るチョイ役。
本作品の移民の町の仕様上、必ず町に来ることになる。グラは人間ホイミンの使い回し。
その名前や、「詩人」を名乗っていることから、元ネタは恐らくIIIのガライだろう。
Iの世界ではガライは死んでたはずなので多分別人。

投稿者:名無しさん 2009-07-17 10:34:06
【ゴールドマン】(追記)
ドラゴンクエストモンスターバトルロード第一章から登場。
技は大地の力と黄金の波動。前者は敵全体の地面を持ち上げ、ちゃぶ台返しごとくひっくり返す技。
後者は腕を合わせ灼熱の波動を敵一体に放つ。光には強いが、 灼熱、風に弱い。
ちなみにコイツ自身灼熱使うくせにそれに弱い。なぜだ。

投稿者:名無しさん 2009-07-24 04:39:28
【アニエス】
VIIに登場する女性で、シャークアイの伴侶。
以前はどこかの国の王女だったとも言われる。
シャークアイが魔王との戦いに行く前にコスタール王(過去)に預けられた。
戦いの結果、シャークアイ達が氷漬けにされたショックからか寝込むようになり、その後ずっとシャークアイに再び会うことを願い続けた。
その願いがポセイドン王に届き、彼女は彼の粋なはからいで人魚となり、シャークアイの復活を待ち続けるようになる。
アニエスはその時赤子を身ごもっていたが、その赤子は水の精霊によって安全な時代へ飛ばされた。
そこでボルカノとマーレのもと生まれたのが主人公である。
エンディングではアニエスはシャークアイと再会し、彼と一緒にマール・デ・ドラゴーンに乗っている場面が登場する。

投稿者:名無しさん 2009-07-31 06:27:15
【人食いサーベル】
IVとモンスターズ以降出番がなかったが、モンスターバトルロードⅡ第3章で久々に出演出来た。
ステータスは力95 賢さ47 身の守り92 素早さ51。
技はブーメランと五月雨切り。前者は、体を高速回転させブーメランのように敵全体を襲う技で、後者は五月雨のように鮮やかに切りつける技。
五月雨切りは、会心率が高く異常状態にも優れた耐久を持つが、イオ系の呪文が弱点。
そこを耐久を持つモンスターで補えば優秀なモンスターである。

投稿者:名無しさん 2009-08-06 14:11:54
【魔人の斧】追記
モンスターバトルロードⅡでは死神の盾、魔人の鎧とあわせて使うと、魔人斬り」が超・魔人斬り」に変化する。
2回攻撃できるので、かなり使えるが、呪いのリスクが高くなる。

投稿者:名無しさん 2009-08-09 00:58:03
【インパスの巻物】
トルネコシリーズに登場。
読むと選択したアイテム1つを識別する。
たまに壷の中のアイテム以外の全ての持ち物を識別できることがある。

【インパスの壷】
トルネコ2、3と少年ヤンガスに登場。
入れたアイテムが識別される。効果が分かりにくい指輪などに使おう。
中身を取り出すには、2なら吸出しの巻物で取り出せるがGBA版以降は削除されているので、投げて割る以外方法はない。

投稿者:名無しさん 2009-08-11 11:01:50
【ドラゴンバゲージ】(追記) 
ジョーカーでも登場する。ドラゴン系のDランク。
一般配合で作れるが、災難後のヨッドムア島でスカウト可能。
見た目どおりの能力値で、HPと力が高く、素早さと賢さが低い。
ドラゴンソウルズの猛威はどこに行ったのか。
はっきりいってあんまり強くない。
所持スキルは「かえん」。

投稿者:名無しさん 2009-08-11 15:07:56
【ドラゴン斬り】(追記)
モンスターバトルロードIIに「秘剣ドラゴン斬り」というSPカードがあるがこれは無関係だろう。

投稿者:名無しさん 2009-08-11 17:13:22
【はぐりん】追記
DS版Ⅴのはぐれメタル2匹目の名前、スタスタ

投稿者:名無しさん 2009-08-14 21:03:08
【レムオル】(追記)
足元の回転床の確認に使えないこともないが、使わない。

投稿者:名無しさん 2009-08-15 00:55:32
【破壊の剣】(追記)
バトルロードⅡでは死神の盾、魔人の鎧と使うと「破壊の一撃」が「滅・はやぶさ斬り」になる。
これは、はかぶさの剣のパロディであり、知ってる人には笑える一品である。
この他にクリフトのザラキーマなど、パロディを考慮したものが見られる。

投稿者:名無しさん 2009-08-16 18:55:23
【マシン系】追記
どうも、これに入るモンスターは、全体的に雷、爆発に弱いっとなってるらしい。
確かに、雷は、機械にショートするし、爆発は、中の電気が暴走して壊れるからだが。

投稿者:名無しさん 2009-08-20 00:30:14
【パペック】追記
小説版にも登場し、よくパーツを落としていた。
グランバニア襲撃時にはパーツを落とし仲間達のデモンズタワーへの道しるべとなるが、パーツの幾つかが脱落し二度と元に戻る事はなかった。
上の投稿はミスです、申し訳ありません

投稿者:名無しさん 2009-08-24 19:48:00
【ブオーン】 追記
また、ドラゴンクエストモンスターバトルロードII第4章に合体モンスターとして登場。
素材モンスターはアンクルホーン・ホースデビル・ビックアイ。
ほとんどのプレイヤーやあばれうしどりと予想していただろう、まあ羽・角・毛・蹄といったパーツは揃っているが…。
HP:3000 力:303 賢:31 守:58 早:22
技はなぎはらうとプラズマ。
前者は大きく振りかぶって敵1体をなぎはらう打撃2回攻撃、後者は雷を纏って敵全体に放電する雷属性の1回攻撃。
第4章の時点の合体モンスターの中で最もHPが高く、多少のダメージを受けても大丈夫。
力が高いのでなぎはらうでごり押ししよう。雷属性に弱い敵にはプラズマも有効。
それにしても、仕方がないとはいえこいつや暗黒の魔人、ラプソーン等のサイズが縮小されるのは残念だ。

投稿者:名無しさん 2009-08-24 19:49:45
すみません、↑のブオーンの投稿、プラズマは2回ではなく1回です。

投稿者:名無しさん 2009-08-24 20:06:36
【ミルドラース】(追記)
また、ミルドラース討伐カウントが30になると目が赤い真ミルドラースが出現。
HPは1P6400 2P7300 ステータスは普通と同じ。
相変わらずデステイルのマヒで攻撃を潰してくるが、それ以上に魔瘴の毒息が厄介、ダメージに加え、猛毒を喰らうと相当削られる。
今までの大魔王と比べるとみのまもりが低く、炎や爆発に弱い、どんどん削っていこう。
やはり普通と赤目ではエンディングが若干違う。

投稿者:名無しさん 2009-08-24 20:32:41
【竜王】 (追記)
ドラゴンクエストモンスターバトルロードII第2,3章にも登場。
こちらには人間体が登場。HP1P4600 2P5600 人間体だが、秘剣ドラゴン斬りが有効。
闇へのいざないはあのシーンを思い出させる…、だが厄介な技で食らうと混乱させられる。
風や雷で攻めよう、氷は効きづらい。竜王人間体を倒すとドラゴン体が出現。
ステータスは同じ、魔物使いならIと同じ様に攻略すれば大丈夫だろう、他の職業でもつばぜり合いに勝てば問題ない。しかも、武闘家のドラゴンキラーでさらに楽に戦えるだろう。
雄叫びによる行動不能でつばぜり合いが出来ない、という事態には気を付けよう。
また、竜王討伐カウントが30になると目が赤い真竜王が登場する。モンスターズ2に登場する真・竜王とは関係ない。
HP1P6200 2P7100
ひきちぎるは2回攻撃で、合計するとくいちぎるより強力、魔力も溜まっていく。
なんと、氷に強くなっていて、氷ブレスも使う。
その分炎や灼熱に弱くなっているが、そのくせにベギラゴンを使う。
HPは高いが相変わらず秘剣ドラゴン斬りで一気に削れる。もし無い場合はドラゴラムやいなずまのけんを使おう、あるいは4ターン目に呪文を使う確率が高いのでマホステかマジックバリアを。
真デスピサロ同様、普通の竜王を倒した時とエンディングが多少違う。

投稿者:名無しさん 2009-08-24 20:46:56
【ハーゴン】 (追記)
ドラゴンクエストモンスターバトルロードII第4章にも登場。
HP1P4800 2P6000
神官なのに殴る、蹴るとまるで武闘家のような攻撃をする、一応イオナズンを使うが…。
魔力が溜まるのも早いし、呪文は効きづらいし、そこそこ回避するし本編の情けなさが嘘のようだ。
魔物使い、モンスターマスター以外ではつばぜり合いに勝てないとかなり厳しい(4ターンぐらいで溜まる) 。
シドー同様爆発に弱い他、炎にも弱い。こいつに勝つとシドー(エスターク)に挑める。

投稿者:名無しさん 2009-09-07 06:48:44
【竜王】(追記)
余談だが、チャレンジバトルの時、普通の状態よりHPが1000低い。
竜王に限らず、自分の使う属性攻撃に弱いモンスターが、いくつか確認されている。

投稿者:名無しさん 2009-09-14 23:06:43
【ダーマの神殿チャレンジバトル】
ドラゴンクエストモンスターバトルロードIIにおける特別なバトル。
決勝戦勝利後挑戦状が届く時がある。主な発生条件は高レベルである事。(職業によって違う)
見事に勝利すると、上級職になれる。
また、上級職をプレイしている時にダーマの神殿エキシビションバトルが発生する場合があり、勝利すると高い経験値がもらえる。
第4章からは魔物使いレベル99の時に伝説の魔物使いから挑戦状が届く。
勝利すると、モンスターマスターになれる。

投稿者:名無しさん 2009-09-14 23:35:00
【伝説の魔物使い】 一部記述を変更し、【主人公(V)】の項に追記する形を取らせていただきます。
ドラゴンクエストモンスターバトルロードII第5章から、【ダーマの神殿チャレンジバトル】で登場する。
キャラクターはV主人公。チームはスライムナイトとキラーパンサー、非常にらしいチームである。しかも、ピエール・ゲレゲレと名前も付いている。
本人はドラゴンの息とまものならしを使う。前者は敵全体に灼熱属性のブレス攻撃。
後者は食らったモンスターの動きを1ターン止める単体技。
モンスター達は普通のスライムナイトやキラーパンサーと変わらないが、モンスターマスターの称号によるステータスアップがある。
弱点を補い合ったバランスの良いチームであり、マヒやまものならしでこちらの動きを止める時もある。また、ステータスアップによってダメージもデカイ。
最初のHPを見て、いける!と思ったら、相性+称号でグーンとあがる。
そして何よりSPカードまで使い、とどめの一撃も放ってくる。
痛恨や回避も良くあり、運が悪いとどうしようもない。試練というだけあって一筋縄ではいかない。
相性や称号(ダブルスキャン)を上手く活用しよう。
打撃や風に強いチームがオススメ。たまにだが、SPの乱用がある。
つばぜり合いが無い為4ターンがタイムリミット、ほぼ5ターン目にとどめの一撃を発動する。
見事に勝利すれば、魔物使いからモンスターマスターになれる。

投稿者:名無しさん 2009-09-17 07:16:00
【王宮戦士ライアン】 一部記述を変更し、【ライアン】の項に追記する形を取らせていただきます。
ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ第5章から、【ダーマ神殿チャレンジバトル】で登場する。IVのライアン本人。
チームはホイミスライムとさまよう鎧だが、ホイミンはわかるとして、ジョニーは一体なんだって思うはず。
こちらには、1000を超える戦士と素早さの高い武道家がいるため、伝説の魔物使いよりは、楽。
しかし、ライアン自身も戦いを挑むため、オーブがあり、つばぜり合いが発生するため、油断大敵である
技は、歴戦の技と熟練の技。後者には、行動不可能が含まれる。
また、実施されてないSPカードを使ってくるため、深い眠りについたりHPダメージを受けた後、回復されたりしてしまう。
これに見事勝利すれば、バトルマスターのウィポンダブルスキャンが使用可能になる。

投稿者:名無しさん 2009-09-19 13:00:33
【ゾンビパウダー】
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIに登場する必殺技。くさった死体、バーサーカー、シャーマンの3体で発動できる。
まずくさった死体が地面に潜り、シャーマンがそこに怪しげな粉をかける。
すると相手の足元から大量のくさった死体が現れ、相手チームを押さえる。
だがその時、シャーマンの粉を勝手に使ったバーサーカーが暴走!斧で相手チームを滅多切りにし、呪いをかける。

投稿者:名無しさん 2009-09-19 13:00:53
【ドラゴンキラー】バトルロードIIのとこに追記
5章からはドラゴンキラー、ぶとうぎと同時に装備するとあばれまわるが「ドラゴンダンス」に変化。
この技は全身に炎をまとい、回転しながら敵全員に突撃をし、打撃、炎、爆発の3属性のダメージを与える。

投稿者:名無しさん 2009-09-19 13:03:31
【うごくせきぞう】バトルロードのとこに追記
IIでは戦士と組むとたおれかかるが「大振動」に変化。
この技は地面に足をめりこませ、地震を起こして敵全員を攻撃。たまにマヒさせる。

投稿者:名無しさん 2009-09-20 11:17:06
【リーサルウェポン】
DQMB2に登場する必殺技。
詳細は不明だが装備に関する必殺技とのコト。このごろありきたりな名前になっている気がする 。

投稿者:名無しさん 2009-09-20 21:24:15
↑の方、しっかりした情報を手に入れてから書き込んで下さい。

【ムドー】(追記)
ドラゴンクエストモンスターバトルロードII第5章から登場する。
肩書きが「魔王」・・・、他の魔王のように何かしらの名前はつけようよw
HPは1P4300 2P5400。
2種類のブレスを使うが、それ以上に悪夢が厄介で深く眠らされる。
盾はドラゴンシールドが有効だが、この悪夢とその先も考えて聖女の盾にするのがオススメ。
氷・風・暗黒属性の攻撃、炎属性の呪文を使いこなすので、弱点を突かれやすい。その代わりか、こいつの弱点も多め。但し、賢さが高く呪文に強いのに注意。
こいつを倒すと、デスタムーア(エスターク)が出現する。

投稿者:名無しさん 2009-09-26 22:45:43
【リーサルウェポン】追記
出し方で確定済みは、メタルウィングのメタルバード、シールド小僧の盾むそう、人食いサーベルのさみだれぎりである。
ほかにもあるのだろうが、しっかりした情報とのことなのでこれだけにしておきます・・・。

投稿者:名無しさん 2009-09-26 22:57:05
【エルシオン学院】追記
今風の学校に近づけて体育館や音楽室、図書室、食堂がある。そのため、無意味なオブジェがすこぶる多い。
それと、三階のわざわざ小さな階段までつけて、振り子を調べさせる無意味なオブジェは何だったのだろう?
それぞれの部屋にはだいたい1~2,3の先生が居る。

投稿者:名無しさん 2009-09-26 23:04:41
【デビルスノー】
もみじ小僧の最上級種。
こちらは植物ではなく、エレメントである。楓を期待したのは私だけだろうか?
ちなみに雪からできた塊のようなもので春には溶けるらしい。
限りある命をひたむきにいきるらしい。
小学生の雪だるまかw

投稿者:名無しさん 2009-09-26 23:08:29
【だわよ。】追記
IXではルイーダが仲間を預けるとき「○○さんしばらくお休みだわよ。」 という。
入れることを目標にしてるんじゃないかwww
リサールウェポンのモーションが、知りたいのですが・・・

投稿者:名無しさん 2009-10-01 10:37:41
【デザートタンク】
グビアナ砂漠の盆地に生息。もうちょっと、戦車らしくしてほしい見た目が特徴。
ゴールドマンの偽者を懲らしめるクエストで、結構見かける。
ガマキャノンの上位種。より戦車らしくなった攻撃方法でゴールドマンクエのプレイヤーを陥れる。
余談で、メンテナンスをやってるが、どう見ても魔物の方が、文明発達してます、ほんとにありがとうございました

投稿者:名無しさん 2009-10-01 17:04:00
【カンダタダッタ カンダタダッタ モットモトモト モトフシギ】
少年ヤンガスにおける台詞…もとい呪文。
これにより、聖なる宝(パンツマスクマント)が大宮殿のカギになる。

投稿者:名無しさん 2009-10-03 07:51:22
【踊る宝石】追記
IXではいくらか扱いがマシに。
落とすゴールドは336Gと周辺のモンスターに比べたらやや多く、出現率も低めなため、なんとなく貴重さを醸し出している。
行動もルカナン、メダパニ、マホトーン、誘う踊りと得意の補助系特技において結構増えた。
しかし守備力は相変わらず低いまま。
ただ、今回このモンスターはとあるクエストのクリア条件に絡んでいるため、ゴールド目的よりクエストクリアのために乱獲されている模様。

投稿者:名無しさん 2009-10-03 08:39:17
IXから防具が細分化されたので下半身防具用の新たな項目として書きますが、
何なら本文を調整して過去シリーズの危ない水着の項目の追記とされても構わないです。

【あぶない水着下】
IXで身体装備が細分化されたため、一部で有名なこの防具も上下で分かれることに。
こちらは下半身のほう。
守備力は1なのに価格は11400Gと、性能だけ見れば相変わらずのぼったくりさを誇るが、
装備によってキャラクターの見た目が大きく変化する本作においてはいろんな意味でお世話になる方も多いだろう。
…とは言え、パレオ付きで「あぶない水着」と称するのはいかがなものか。
現実世界でもパレオは体型に自信のない人が隠すためにつけることも多いし。
上位装備のいけない水着やきわどい水着はそれなりの物になっているが。

投稿者:名無しさん 2009-10-05 16:46:18
【人食いサーベル】追記
さみだれ切りの終わリの方に、なんと!カメラ目線でこっちをみるのだ!
うまく切れたのが見せたいらしい。よくわからん。

投稿者:名無しさん 2009-10-07 06:47:07
【全滅】追記
IXでは全滅後、主人公だけでなく仲間全員も復活した状態で再開する仕様に変更されたため(所持金は半分になるが)、
これまで以上に全滅を気にする必要がなくなった。
後半ではゴールドを銀行にほとんど預け、高レベルの宝の地図や魔王にとりあえず特攻してみると言う戦法は常套手段であろう。

投稿者:名無しさん 2009-10-07 16:59:54
【学校】追記
施設の一つ。
現在本編ではIVのイムルにしか存在が確認されていない施設。
おそらくDQの世界では現実の中世ヨーロッパのように教会が教育機関となっていたのだろう。
あの時代に公教育を確立させたバトランドの治世は特筆すべきものではあるが、)肝心の教室内は学級崩壊に近い状態となっており、教師の増員が待たれる。
…と思っていたらIXでエルシオン学院という、それ全体が学校とその関連施設となっている町が登場。
極寒の地に存在し、いつでも雪景色。一応学生の精神を鍛えるという名目らしい。
だがこちらはこちらでやはり学生の怠慢が目立ったり、教師がほとんどどこかへ行っていたりと問題は多い。
その有様は設立者が幽霊となってまで憤慨しているほど。

投稿者:名無しさん 2009-10-11 07:34:33
【マホカンタ】追記
しかしIXでは、ミラーアーマーなどの魔法を跳ね返す装備ともども、敵からの魔法のみ跳ね返すという仕様に変わり、大幅に使い勝手が向上した。
魔法攻撃重視の敵に対しては、敵からの魔法を跳ね返して攻撃に利用し、回復や補助も普通に行えるため相当便利。
一部のボスに対してはこの魔法を全員にかけたり、かけたキャラに仁王立ちさせることで無傷で勝利できることすらある。
最近登場したマジックバリアに利用価値が押され気味だったが、一気に盛り返した印象。
ただし、特に仁王立ち戦法をしてる場合などは凍てつく波動には要注意(他の補助魔法にも言えることだが)。

投稿者:名無しさん 2009-10-11 08:22:07
【ギラ】修正、追記
全シリーズに登場する呪文。 →過去ほとんどの作品に登場する呪文。
さらに魔法の形態がジョーカーに近いIXでも削除。
初代から登場し続け愛されてきた本編では皆勤であったこの呪文も、ついに消えてしまった。
当然これの上位呪文であるベギラマ、ベギラゴンも削除。
他にもトヘロスのように、過去多く登場していたがIXで消えてしまった呪文は多い。

投稿者:名無しさん 2009-10-12 21:41:59
【シドー】追記
ドラゴンクエストモンスターバトルロードII4,5章にも登場。
ハーゴンを倒すと出現する。ステータスはIの時と変わらないので、魔物使いやバトルマスターは同じように攻略しよう。
他の職業もつばぜり合いに勝てば問題無いが、賢さが高い為魔法使いや僧侶より、戦士や武闘家がオススメ。
また、シドー討伐カウントが30になると目が赤い真シドーが出現する。
HP 1P6900 2P8200
ステータスは普通と同じ。
しかし、こいつは強い、本当に強い!恐らく真大魔王の中でも1,2位を争うであろう。
それはまずHPの高さであろう。真デスピサロと100しか違わないが、こっちは賢さが高く呪文でダメージを与えられない。
なので攻めに徹しようとしてもそれは烏賊の…(ry
攻撃力もハンパなく、モンスターによっては2撃でおしまいなんて事も。
攻略法は、まず(モンスターにもよるが)HP2500は欲しい。かつ、弱点である氷や雷を使えるモンスターを。
但し、呪文は効果が薄いので注意。 相手のパターンを読んでSPやつばぜり合いを使おう。攻撃がじり貧だと思ったらいなずまの剣を。
(魔物使い及びモンスターマスターはつばぜり合いが使えない為SPを外さないように)
どんなチームでもダメな時はダメ、負けても誰も見下したりしない。むしろ、勝てたら間違いなく自慢出来るだろう。
ところで、この強さはもはや子供のプレイするレベルではない気がするのだが・・・。

投稿者:名無しさん 2009-10-17 20:52:56
【光魔の杖】
漫画『ダイの大冒険』に登場、【バーン】が所持している杖で、ロン・ベルクの作品。
効果は【理力の杖】と同じだがこちらは魔力吸収に上限がなくバーンが使うとロン・ベルク曰く史上最強の武器になる、
但しこれ自体はそこまで強くなくあくまでもバーンが使うことによって真価が発揮される。

投稿者:名無しさん 2009-10-19 19:22:27
【鏡】
民家に時々あるオブジェの一種。
これを調べると、そのときの先頭のキャラクターによって反応がランダムに変わる。
たとえば主人公の場合だと、口を大きく開けて虫歯がないか確かめたり、顔のホクロの数を数えたり、服が後ろ前になってたのに気がついたりする。
V主人公の場合「これまでの自分の苦労を振り返った」と出ることもある。白髪でも生えてたのか…。
その他、女性キャラではセクシーに微笑んでみせることもあるが、VIIのガボにいたってはなんと鏡を食べようとする。
本人いわく「ガリガリしてておいしくない」らしい。
戦闘中でもお腹すいた系のセリフを連発するガボだが、いくらなんでも鏡を食べることはないだろ…。

投稿者:名無しさん 2009-10-19 19:28:22
↑書き直します。連投すみません。
【鏡】
民家に時々あるオブジェの一種。
これを調べると、そのときの先頭のキャラクターによって反応がランダムに変わる。
たとえば主人公の場合だと、口を大きく開けて虫歯がないか確かめたり、顔のホクロの数を数えたり、服が後ろ前になってたのに気がついたりする。
V主人公の場合「これまでの自分の苦労を振り返った」と出ることもある。白髪でも生えてたのか…。
女性キャラはセクシーに微笑み、モンスターは不思議そうにのぞき込んだり、鏡の中の自分におびえたりするが、印象的なのはVIIのガボ。
なんと鏡を食べようとする。 本人いわく「ガリガリしてておいしくない」らしい。
戦闘中でもお腹すいた系のセリフを連発するガボだが、いくらなんでも鏡を食べることはないだろ…。

投稿者:名無しさん 2009-10-20 02:09:00
【まんげつそう】追記
VIIIでは効果範囲が味方全員に拡大し、マヒの他に眠りも治療できるようになった。 
完全にキアリクの道具版となっており、一応の進化を遂げた。
怪しい瞳対策として、キアリクを覚えないヤンガスやゼシカに持たせる手がないこともないと言えなくもない。
なお錬金できつけ草や月のめぐみにすると、HP回復効果の代わりに眠り治療効果が失われ、対象も1人に限定される。

投稿者:名無しさん 2009-10-22 15:06:18
地方の記事を作ってみます。
【ウォルロ地方】
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
物語が始まって最初に出ることになるフィールドで、世界地図で見ると北東の大陸の南東部にあたる。
周辺は山で囲まれており、峠の道を挟んで西セントシュタインと接している。
地域内には北西にウォルロ村、北東に峠の道、南東にキサゴナ遺跡が位置するほか、ウォルロ村の東にある天の箱舟でしか行けない高台に精霊の泉がある。

落下アイテム
まだらくもいと…ウォルロ村の東にあるクモの巣(川を迂回する必要がある)
やくそう…南西部の山に囲まれた行き止まり(キサゴナ遺跡への道を途中まで進んでから西に向かった突き当たり)
どくけしそう…北部(精霊の泉のある高台のふもとに湧いている泉)

投稿者:名無しさん 2009-10-22 15:28:21
【かまいたち(特技)】追記
IXでは対象が1グループに変化。【素手スキル】12Pで覚えられる。
【エレメント系】のモンスターに対して1.5倍ダメージの特性がある。
今作ではモンスターの【かまいたち】がこの特技を使用するため、「かまいたちは かまいたちを はなった!」というシュールなメッセージが表示されることも。

投稿者:名無しさん 2009-10-23 20:32:06
【フローラ】追記
IXでは2009年10月23日にwifi通信で来客としてリッカの宿屋に来るようになったが、そのときのセリフが衝撃的。
「お客様が虫みたいにたくさん!」(リッカの宿屋を成長させた後)や「犬のリリアンと同じ誕生日の方がいたなんて…」(プレイヤーの誕生日)
など、ぶっ飛んだものが多い。 ちなみに父ルドマンや姉デボラには内緒で一人旅に来たらしい。

投稿者:名無しさん 2009-10-24 18:37:17
【恨みの宝珠】
IXに登場する錬金用の道具。
VIIIに登場した悪魔の尻尾みたいなもの。しかし、この道具は何と売値が666ゴールドなのである。

おつかれ・・・ 。

投稿者:名無しさん 2009-10-25 09:29:03
【シエラ】
コスタールの過去に出てくる防具屋の妻。 生まれた子供が魔物の姿になってしまう。
リートルードのカッコよさランキングの上位にも入っている名前だが同一人物なのだろうか。

投稿者:名無しさん 2009-10-25 19:38:53
【パスリィ】
IXに登場。
グビアナ城の屋上に立っている女パラディンで、ラーミーという名前の精霊を連れている。
パラディン転職関連クエストを受けられるNPCだが、性格はかなり高慢で、ラーミーと一緒になって主人公たちを馬鹿にする。
確かにパラディンLv.15のクエストは「やいばの防御で地獄のよろい3体にとどめをさす」とやや面倒なものだが、それが1体だけできたからって自慢するのはいかがなものか。
っていうか、ずっと楽なはずのLv.40クエスト(HP1のキャラにHPパサーを使う戦闘を5回)を「私でもできなかったわ!」と胸張って言われても困るんですけど。
最後はLv.40クエストをこなした主人公の前に負けを認め、ラーミーと共にさらなる修業にはげむことにしたようである。

【ラーミー】
IXに登場。
パラディンクエストNPCパスリィに宿っている精霊。
主人と一緒になって主人公のことを馬鹿にする。正直かなりウザイ。

【ズーボー】
IXに登場。パラディン転職クエストを完了すると主人公に宿る精霊。「~なのだ!」が口癖。
主人公がパスリィたちに馬鹿にされるのが我慢できないらしく、彼女たちを見返すべく主人公を応援する熱血漢(?)。
彼によれば精霊の役目は「パラディンが一人前になるまで見守ること」だそうで、最後はLv.40クエストを完了した主人公との別れを惜しみつつ去っていった。

投稿者:名無しさん 2009-10-26 15:20:07
【武闘家】追記
モンスターバトルロードIIにおける武闘家
初期ステータス
HP:560 力:32 賢:20 守:29 速:54

回避率:★★☆☆☆

称号一覧
レベル 称号
1   格闘見習い
10  シロオビ
20  クロオビ
30  師範代
40  師範
50  免許皆伝
60  格闘王
70  武術王
80  天下無双
90  拳聖
99  伝説の拳聖

ツメを装備すればなれる。
能力のバランスが良く、HP、力、特に素早さがよく伸びる。
更に特定の種族のモンスターに特攻できる武器が多いのも魅力。戦士同様、賢さが低いので呪文に強い仲間は入れておきたい。
LV99になるのに必要な経験値は65535。

投稿者:名無しさん 2009-10-26 15:26:10
↑書き忘れ。「速:54」の下の行に「」を追加お願いします。

モンスターバトルロードIIにおける戦士
初期ステータス HP:750 力:40 賢:10 守:38 速:7

回避率:★☆☆☆☆

称号一覧
レベル   称号
1   見習い戦士
10  一人前
20  ベテラン
30  凄腕
40  達人
50  豪傑
60  歴戦のツワモノ
70  不死身の戦士
80  最果ての戦士
90  伝説の戦士
99  エデンの戦士

剣またはオノを装備すればなれる。HP、力、身の守りが高く、伸びが良い。そのため肉弾戦で大いに活躍できる。
その代わり素早さ、賢さが低いので呪文に強い仲間やサポート役と、状態異常役などと組ませたい。
LV99になるのに必要な経験値は65535。

【西セントシュタイン】
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
世界地図で見ると北東の大陸の中央部にあたる。【ウォルロ地方】に次いで2番目に訪れる地方で、ウォルロ地方とは峠の道を挟んで接している。
セントシュタイン城を中心とした地域で、北西に峠の道、南東に【東セントシュタイン】と繋がる橋、
北に【エラフィタ地方】に繋がる橋、北東に【東ベクセリア地方】へ通じるセントシュタイン東の関所がある。
南西部にはキサゴナ遺跡の出口であったキサゴナの丘があり、ウォルロ側から入った際にガレキの向こう側にあって取れなかった宝箱はこちら側から入ると取ることができる(中身は【うろこの鎧】)。
また、最初の【宝の地図】である【うす暗き獣の地図Lv1】のダンジョンの入口はセントシュタイン城のすぐ西にある。

落下アイテム
どくがのこな…セントシュタイン城入口の目の前
げんこつダケ…東セントシュタイン方面へ向かう道端

投稿者:名無しさん 2009-10-26 15:35:59
【東セントシュタイン】
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
世界地図で見ると北東の大陸の南東部にあたる。
【西セントシュタイン】と橋で繋がっている地方で、(徒歩で訪れられる範囲に)特に施設などはなく、 ストーリーを進める上では必ずしも訪れる必要はない。
海岸部に出現する【ウィングスネーク】は序盤では強敵なので注意。
クリア後には、天の箱舟で沖合にある浅瀬に囲まれた島へ行けるようになる。
ここで起こるイベントに関しては【ビーン 愛のメモリー】および【オレの恋人ポリーヌ】を参照。

落下アイテム
しろいかいがら…南側の海岸線

投稿者:名無しさん 2009-10-26 15:43:25
↑ここではリンクを張らない方が良かったでしょうか…

【ウォルロ地方】落下アイテムの前に追記
~ウォルロ村の東にある天の箱舟でしか行けない高台に精霊の泉がある。
なお、実は遥か後に訪れる西ナザム地方と山を挟んで隣接しており、ウォルロ地方のマップを良く見ると下の端に魔獣の洞くつがわずかに見えているのが分かる。
もちろん、直接行き来することは天の箱舟を使わない限りできない。

落下アイテム:
以下同じ)

投稿者:名無しさん 2009-10-28 20:21:10
【導かれし者たち】
IXに登場する称号。
IVの勇者のコスプレを完成させると贈られる。
職業のイメージイラストを再現した際に得られる称号と同様に、男女で装備が異なっている。
男性は天空の服、天空のズボン、女性は【天空のレオタード上】、【天空のレオタード下】 、
これらに加えて男女共通で天空の兜、天空のブーツ、天空のグローブを装備する必要がある。
全部揃えるには【ドルマゲスの地図】、【デスピサロの地図】、【エスタークの地図】で三体の魔王を相手にする必要があり、コンプリートまでは長い戦いとなるだろう。
【旅芸人の証】で異性の装備を完成させる事は可能だが、称号は得られないので注意。

投稿者:名無しさん 2009-10-29 16:36:21
【エラフィタ地方】
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
世界地図で見ると北東の大陸の中央やや北寄りに位置する。
南は川に架かる橋を挟んで【西セントシュタイン】に、西はほろびの森に接している。
この他、東は【東ベクセリア地方】、北は【西ベクセリア地方】に接しているが、川に橋が架かっていないため行き来には船か天の箱舟が必要になる。
西セントシュタインからの橋を渡って北上した場所にシュタイン湖があり、そこから西側は麦畑、さらに西はエラフィタ村を中心として、牛が放牧されている牧場がある。
また、西セントシュタインとの間を流れる川より南側の地域も一部がエラフィタ地方に属しており、一部分は西セントシュタイン側から橋とは別の経路でやってくる必要がある。
この辺りには施設や落下アイテムはないが、【宝の地図】のダンジョンが出ることがある。

落下アイテム
キメラのつばさ…中央部の麦畑、カカシの足下
うしのふん…エラフィタ村付近の牧場
どくけしそう…西側、ほろびの森との境界付近にある毒の沼地

【西セントシュタイン】追記
~北に【エラフィタ地方】に繋がる橋、北東に【東ベクセリア地方】へ通じるセントシュタイン東の関所がある。
また、エラフィタ地方へは橋を渡る以外に、橋の西側から川沿いに進む方法もあるが、こちらは途中にある立て札に書かれている通り行き止まりである。
南西部にはキサゴナ遺跡の出口であったキサゴナの丘があり、(以下同様)

投稿者:名無しさん 2009-10-30 11:10:45
東と西が逆のままコピーしていた…よって以下訂正

【ウォルロ地方】修正
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
物語が始まって最初に出ることになるフィールドで、世界地図で見ると北西の大陸の南西部にあたる。
(以下同様)

【西セントシュタイン】修正
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
世界地図で見ると北西の大陸の中央部にあたる。(以下同様)

【東セントシュタイン】修正
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
世界地図で見ると北西の大陸の南東部にあたる。(以下同様)

【エラフィタ地方】修正
IXに登場する地名(フィールドマップ)。
世界地図で見ると北西の大陸の中央やや北寄りに位置する。(以下同様)