※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

東京都港区台場に本社屋を置くテレビ局。社名は「株式会社フジテレビジョン」で、
全国28局のネットワークであるFNS (Fuji Network System) / FNN (Fuji Network System) のキー局である。

フジテレビは、毎年夏休みの季節に本社屋やその周辺にて大規模なイベントを興行しているが、
2009年7月18日〜8月31日の期間中に行われた「UNITED STATES OF ODAIBA '09 フジがやらなきゃだれがやる!」にて、
ドラクエとのコラボレーション企画を敢行した。その企画とは「ネプリーグ×ドラゴンクエスト 超常識クイズコロシアム」。
内容は、クイズ番組「ネプリーグ」で行われているゲームを入場者が体験できるというものだが、それにドラクエのモンスターが出演するというもの。
ゲームの一つ「ファイブツアーズ」(漢字の読みを問うゲーム)では、最終問題にエスタークなどのボスが出てきたり、
「トロッコアドベンチャー」(2択問題が矢継ぎ早に出題されるゲーム)では、ゲマやミルドラースらが出題者として画面に登場した。
また、会場にはアーケードゲーム「モンスターバトルロードⅡ」で乱入対戦が出来たり、ニンテンドーDSiウェアの「ドラゴンクエストウォーズ」もプレイ可能。
他には出口付近のブースでフィギュアなどのグッズや、Ⅸのソフトも販売したりと、人気番組とのコラボによる相乗効果は大きかった事だろう。