※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

クエストNo.13。
依頼人は【カラコタ橋】のたもとでたき火をしているじいさん。
火の勢いが弱いので、何か燃えるものが欲しいと言う。

渡せるものはいくつかあり、とりあえず安価で普通に燃やせそうなもので装備品でないなら問題ない。
わかりやすいのはちょうどこの頃に手に入っている【やわらかウール】【ガマのあぶら】
後は薬草や毒消し草あたりでも問題ない。
【うまのふん】【うしのふん】を渡すと難色を示すが、意外に燃えるのでクリア可能。メッセージも通常と違うので見てみると良い。
なお渡してOKが貰えるアイテムは、やくそう・どくけしそう・まんげつそう・いやしそう・きつけそう・キメラのつばさ・ガマのあぶら・よごれたほうたい・やわらかウール・うしのふん・うまのふんである。
ちなみに名前に火種と入っているのに【ヘパイトスのひだね】は不許可である。

で、このクエストの報酬だが、
1Gである。

何度でも受注可能で、以降の報酬も変わらず1G!
何回受注しても報酬が変わらない希有なクエストだ! というか報酬があまりにもささやかすぎる。

……まあ、スラムでたき火に縋り、燃やせるものと言ったらパンツしかないじいさんに多くを求める方が間違いであり、
むしろこのじいさんにしたら明日を生きるための貴重な貴重な蓄えを差し出してくれているのだ……と思うが、
とりあえず最初に見たときはだいたいの人が心のままに罵るだろう。

なお「何度でも受注可能」「アイテムを渡すだけのかんたんなおしごと」という点から、
「種類は問わず何らかのクエストを5回達成する」のが条件のクエストNo.142「【願いをかなえて】?」をクリアする際には非常に役に立つ。