※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

その名の通り最後に攻略するダンジョンの事。略して「ラスダン」。
最深部には【ラスボス】が待ち構えており(ⅣとⅧは例外)、そいつを倒すとエンディングとなる。
ラスボスを倒せばどうせ獲得した経験値等は無駄になるので(クリア後にセーブできるようになったⅦ以降は別だが)、しのびあし等を使い、雑魚はできる限り無視してラスボスまで一気に突っ走るのが吉。
同じ理由で、宝箱を全て開けてアイテムを一通り回収したら(&トラップ敵を倒したら)、一旦戻ってセーブした方がいい。
出現するモンスターも最強クラスの奴が出てくるが、 一度クリアすると行けるようになる【隠しダンジョン】が存在する作品においては、そっちの方に出現する敵の方が強い。
また、隠しダンジョンが存在しないⅨでは、ラスダンより強い雑魚敵は高レベルの【宝の地図】に出現する。
ちなみにⅣとⅧは例外のケースで、Ⅳではラスボスとの戦闘が発生せず(実際に戦闘になるのはその先の地)、Ⅷは最後の戦闘場所ではない(戦う相手自体は諸悪の根源だが)。

一覧

作品 ラストダンジョン
【竜王の城】
【ハーゴンの神殿】
【ゾーマの城】
【デスキャッスル】
【エビルマウンテン】
【ムーアの城】(DS版:デスタムーアの城)
【ダークパレス】
【暗黒魔城都市】
【絶望と憎悪の魔宮】
  • Ⅷではラスボスとの戦闘がダンジョン内ではなく空中だが、ボス戦の前に攻略する最後のダンジョンになるため便宜上。