※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸとテリワン3Dに登場する特技。
名前こそ同じだが、ゲームの仕様もあって2作品での効果はだいぶ異なるものになっている。

DQⅨ

【パラディンの秘伝書】を所持していれば使用可能になる。
敵1グループに180~210のダメージを与えるが、回復魔力が高いほど威力が上昇し、
最大で375~405まで上昇する。属性は光属性。
なお、最もこの技の威力を高められるのはパラディンではなく僧侶である。
また聖なる祈りで回復魔力を高めれば、威力はさらに増強される。
僧侶にはザキ系以外に攻撃手段がないので、僧侶にこの技を使わせるのが一番いいだろう。

テリワン3D

斬撃の特技として登場。
効果は【空裂斬】【海破斬】【大地斬】と同じく「敵全体に通常攻撃の1.1倍のダメージを与える」というもの。
エフェクトはとても斬撃には見えないが。
もちろん前述の3種の特技と同様属性を持ち相手の耐性によっては1.1倍以上のダメージを見込めるのだが、
この特技の属性はドルマ、ベタンと【ダークマッシャー】とモロ被り。
大まかな傾向としてゾンビ系に効き辛いのだ。
そして消費MPは140と凄まじいことになっており乱発は不可。
非常にレアな特技でこれを覚えるのは「じごくのマドンナ」と「魔戦士メイザー」のスキルのみ。

DQMBⅡL

SPカードとして登場。使用者は【守り人ナイン】
自分のチームの残りHPが少ないほど与えるダメージが増える全体攻撃。特技に分類される。
ただ、ダメージをさほど受けてない状態だとかなり弱く、威力が増える頃には【ビッグバン】よりも威力は高いが、使う前にこちらのHPが0になって戦闘終了もあり得るので、使い勝手は悪い。
しかし、【レジェンドクエストⅨ】では必須になるので用意しておこう…と思ったが、アーケード版にはレジェンドクエストⅨが無いので実際にカードそのものを手に入れる必要がなかったりする。
特技なので、【風のマント】【めいそう】で防がれてしまう。