※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸなどに登場する最強の剣。
Ⅸの公式本によると、この剣で斬られるとその美しさに思わず見とれ、相手は防御を緩めてしまうという。
直接攻撃すると、相手の守備力が下がることがある。


DQⅨ

Ⅸ最強の攻撃力を持つ武器。
錬金のみでの入手で、レシピは【りゅうせいのつるぎ】×1、【しんかのひせき】×3、【シルバーオーブ】×3。
これで錬金大成功となった場合、ようやくこの剣の姿を拝むことが出来る。
(大成功とならなかった場合は【すいせいのつるぎ】が完成する)
その攻撃力はなんと脅威の180!
Ⅸはおろか、ドラクエシリーズでも最強の攻撃力を誇っている。
外見も【ほしくずのつるぎ】などの下位版と若干異なり、鍔の部分が青色となっている(下位版は金色)。
攻撃時にまれに敵の守備力を1段階下げる特効があるのは下位版と変わらない。

この武器の錬近大成功となる確率は、主人公の力の数値によって変動する。
力の値が532までは10%、533から765までは20%、766から998は30%、999で40%となっている。
Ⅸでは最も力のある【バトルマスター】がLv99になり、全ての職業スキルをマスターしていても600にしかならず、
またⅨでは種の類が非常に入手困難なため、【ブラウニー】等を狩りまくって力の種を集めるか、
金を貯めて【Wi-Fiショッピング】で買い漁るか、チート行為でもしない限りは20%の確率に賭けるしかない。
入手までには相当な時間がかかることだろう。

だがこれだけ苦労して入手できても、与ダメージは【はやぶさの剣・改】を装備した方が高い場合が多かったりする。
それでも、高レベル魔王の討伐には僧侶などにこれを持たせて先手ではやぶさ斬りをさせ、バトルマスターにつなげていくのがセオリーの一つ。
【はやぶさぎり】では守備力低下の判定も2回発生するので利便性も高い。

DQMJ2P

剣系最強武器として登場。
攻撃力150は全武器中ナンバーワン。敵の守備力を下げる点はⅨと同じ。
ブランパレスに現れるスラ・ブラスターを倒すと一本だけ入手出来る。
それ以降は、ピピッ島に時折現れる【はぐれメタルキング】のドロップに期待するしかないが、その確率は1/256と恐ろしく低い。
そもそもはぐれメタルキングを倒す事自体が困難を窮める事なので、2本以上の入手はまず無理と思った方がいい。

DQMBⅡL

バトルロードⅡレジェンドでは逆襲の魔王から登場。
技は「スターライト」と「スーパーノヴァ」。
前者は相手を連続で斬りつけ、とどめに剣を地面に突き刺して爆発を起こす。後者は剣の力を解放して超新星に匹敵する爆発を起こし、相手の守備力を下げる
星空の三果実である【しんわのよろい】【ウロボロスのたて】をセットで装備すると、スターライトが二回攻撃&守備力低下効果の「スターフレア」に変化する。

排出率は非常に低いが、スターティングカードセット「伝説の武器編」にコレが入っているため、金色のロトコレ仕様にこだわらないのであればこちらを買ったほうが良い。
また、「モンスターバトルロードビクトリーVナビゲーター」に付属された「星空の三果実」を使用する事で、剣、鎧、盾を一度に装備する事が出来る。