※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、Ⅸに登場する武器。分類は短剣。
実在する武器で、峰が櫛状になっているのが特徴。
「剣を壊すもの」の名前通り、ここで敵の刀剣を受け止め、へし折るという使い方ができる。

DQⅧ

ゼシカのみ装備可能で、一応最強の短剣。攻撃力56。
特殊な形状をしているが特別な効果は無い。
【短剣スキル】を上げていけば、これ以上強力な剣を装備できるし、
そもそも短剣スキル自体が【ムチスキル】に押され気味であるので、印象は極めて薄い。
リブルアーチで5500Gで購入可能。

DQⅨ

「相手の武器や爪牙を折れる」という設定が付き、この武器で攻撃すると
相手の攻撃力をたまに1段階下げられるという、説明にふさわしい特殊効果がある。
相手を弱体化させる効果がある短剣の武器は珍しい。
攻撃力は74。ドミールの里で売っているが、ナイトリッチが落とす場合もある。

DQMBⅡL

バトルロードⅡレジェンドの「怒れる大地」で登場した魔法使い専用の短剣。
能力はちから:23 かしこさ:0 みのまもり:22 すばやさ:42。
技は「ソードブレイク」と「バイキルト」。
前者はこの武器最大の特徴である武器を破壊するものであり、相手の行動を封じて【とまどいながらこうげき】にさせる状態異常「武器破壊」を持つ唯一の技である。もちろん武器攻撃をする相手には効果抜群であるが、武器を持たない相手には効果が無く、あくまでそのターンの相手の選択した技を封じるものなので、相手より先に行動する必要がある。また、魔法使い故に元々のちからが低いため威力は期待出来ない。
後者は味方全体の攻撃力を上げる呪文。攻撃型のモンスターの多少の火力増強にはなるだろう。