※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

武器の一種で、短剣に分類される。
エメラルドグリーン色に光る長短2本の刃を重ねた奇妙な形状と、天使の羽のような装飾が美しい。
Ⅸ最強の短剣【トリリオンダガー】の元となる武器である。
入手は宝の地図の洞窟のランクSの青い宝箱からのみ。
ランクSの宝箱となると当然高レベルの地図のマップにしか現れず、やはりそう易々と手に入る物ではない。
入手にはかなりの運と根気が必要。他の武器もそうだが。
狙うのであれば、やたら凶暴化しているパンドラボックスに1~2回は喰われる覚悟で臨んだ方がいい。
攻撃力は132と、短剣としては異様なほどの強力さを誇る。
だがこの武器の一番の特徴は、武器を使った攻撃をする際は必ずターンの最初に行動できるという点。
素早い敵を相手にする際は、力の強いキャラがこれを装備して攻撃を繰り出せば確実に相手より先に行動ができ、
ダメージを与えられるという利点がある。
この武器に進化の秘石とパープルオーブ1個ずつを錬金釜に入れれば、上位の【ミリオンダガー】になる。
また、【ビリオンダガー】【リサイクルストーン】を錬金釜に入れれば、この武器に戻す事も可能。
サウザンドとは日本語で「1000(千)」。武器の名前を見れば分かるが、強化されるほど名前の数字が大きくなっていく。
千(サウザンド)→百万(ミリオン)→十億(ビリオン)→一兆(トリリオン)