※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する特技。刃砕き。
攻撃と同時に敵の武器や爪牙を砕き、攻撃力を少し下げる技。
敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、さらに6~9ターンの間敵の攻撃力を1段階(25%)下げることがある。
【はやぶさのけん】【キラーピアス】を装備して2回連続で放てば一気に2段階(50%)まで下げることが可能。
追加効果の発生率は敵のヘナトス系耐性の影響を受ける。
また、通常攻撃と同様の性質も持っており、幻惑の状態変化の影響を受けたり、盾ガードされたりすることがある。
戦士の職業スキル【ゆうかん】のSPを100まで上げ切ると習得できる。消費MPは4。

職業スキルの特技なのでどの武器でも使うことができるため、結構優秀な特技。
ただし、性質上【ヘナトス】と同様に素早さが高いキャラが使った方が相性が良く、
おまけにMPを消費するため、素早さが低くMPの少ない戦士には全くと言っていいほど向いていない。
素早さの高いキャラに2回攻撃武器を持たせて使うのがセオリーだ。
2回攻撃ならば一気に2段階下げられるだけでなく、試行回数が2回に増えるので1段階でも下げられる確率が格段に上がる。
性質を理解しうまく使えばかなり強力な特技となる。

敵では【しにがみ】【メタルハンター】【キラーアーマー】【ナイトリッチ】が使用してくる。
当然ながら敵も武器を持ったモンスターが使用してくる。