※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

無心状態で敵1体(対象はランダム)に対し、通常の1.5倍のダメージを与える。消費MPは4。
バトルマスターの職業スキル【とうこん】のSPを68まで上げれば習得できる。
この技の真価は、単体で現れた敵に対し発揮される。
Ⅸにおける最強の攻撃法は【はやぶさの剣・改】を装備しての【はやぶさぎり】だが、
はやぶさ斬りの1発分のダメージの上限は1999までであるのに対し、この技の上限は9999である。
状況にもよるが、スーパーハイテンション(SHT)状態であればこの技の方が強くなる場合がある。
歴代魔王との戦いでSHT状態に持っていくことができたなら、迷う事無くこの技を使いたい。
今までのドラクエでは考えられないようなダメージ量を見ることができるだろう。

DQMBV

DLC専用のSPカードとして登場。使用者は【メルビン】
物理に分類される技の威力を上げるという効果である。単純に敵を殴る事しか出来ない【うごくせきぞう】【ひとくいサーベル】辺りと相性が良い。
ただし、第三の技で特技に分類される技に変更される場合は注意。【レジェンドクエストⅦ】で必須SPカードに指定されているので、よく考えてチームを組みたい。