※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

「最強武具シリーズ」のひとつで、Ⅸの斧の中では最強の武器。
178という凄まじい攻撃力は、Ⅸ全体でもセラフィムの弓と並んで2番目の高さ。
当然入手方法は錬金のみ。ギガントアックス×1、しんかのひせき×3、パープルオーブ×3で錬金し、
錬金大成功となれば、この武器が完成する。ただし確率は10%から40%と低い。
大成功とならなかった場合は、1ランク下の【グラビティアックス】となる。
攻撃と同時に敵のテンションを下げる特効があるのは下位版と同じだが、外見が異なり、
下位版のような渋い青色ではなく、赤と金が混ざった派手派手しい色になっている。

この武器の錬金大成功となる確率は、主人公の力の数値により変動する(【ぎんがのつるぎ】も同様)。
Ⅸの場合、最も力のあるバトルマスターがレベル99になり、全職業のスキルをマスターした時、
力の数値は600になるが、それでも成功率は20%にしかならない。
また力は数値を上昇させられる装備品もないため、20%に賭けるか、ブラウニーを狩りまくって力の種を集めるか、裏技を使う他はない。