※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸの登場する【リッカ】が口にするセリフ。
全文は、
「あら 今日は お客さまで来たの?
じゃあ ○○(主人公名)は
特別に 従業員価格でいいからね。」

主人公が【リッカの宿屋】に泊まる際には代金が請求されるが、そこには従業員割引が適用されている。
ご存知の通り、リッカの宿屋は世界最大規模の宿屋だが、そこに格安で泊まれるのはこれのおかげだと思われる。
ゲーム中ではリッカの宿屋以上に安く泊まれる宿屋は存在しないため、相当に割り引かれている模様。

ちなみにマルチプレイで他の世界からやってきたプレイヤーキャラも、ホストプレイヤーが話を付けたという設定で、
従業員価格で泊らせてくれる。

従業員価格は本当に従業員全員に適用され、
【ルイーダ】【ロクサーヌ】はもちろん、リッカ本人でさえも、
パーティの一員としてここに泊まる際には同様の金額を払うことになる。
ちなみに、他の従業員には主人公が見ていないところで賃金が払われているのかも知れないが、
少なくとも主人公には賃金が払われることは一度も無い。

もちろん、パーティの所持金が従業員価格にすら満たない場合は泊めてくれず、都会の寒さが身に染みることになる。
リッカの宿屋の宿泊料すら払えないほどの金欠に陥ることなど、狙ってやらない限りはまずないが。