※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

アイテムの1つ。澄んだ水辺で採取された水。
Ⅸの錬金素材として知られるが、意外にも初出はキャラバンハート。
ソード出身の【鉄鉱石】【溶岩のかけら】など、Ⅸの錬金用アイテムは変わった出自を持つものも多い。

DQMCH

初登場のキャラバンハートでは【勇者の泉の洞窟】で手に入る重要アイテムである。
【サマルトリアの王子】が訪れて体を清めていったあそこである。
大層な名前だが、【ラストステーキ】の付け合わせの【紅サボテン】を綺麗にするために使われる。
食材を洗う水すら指定するとは、美食倶楽部も真っ青である。

DQⅨ

Ⅸで再登場。錬金専用アイテムとしての登場であり、やはり水辺で拾える。
【ベレンのきしべ】【船着き場】から北へ行った場所にある滝と、
【カズチィチィ山】の南部(【カズチャ村】がない方)に発生ポイントがある。
これを使う錬金レシピは以下の5つ。
きよめの水 【花のみつ】×2 【ゆめみの花】×5 【さえずりのみつ】
きよめの水×2 【かぜきりのはね】×3 【てんしのすず】 【天使のはね】
きよめの水×3 【えんぶのこん】 【レイニーロッド】
【ピンクパール】 【さとりそう】×3 【しんごんのじゅず】
【まだらくもいと】×5 【あまつゆのいと】

上位の錬金素材の礎となる道具の1つであり、非常に重要度が高いアイテム。
特に天使のはねの素材になる点が大きく、Ⅸの上位の武器・防具のほとんどの錬金に関わる【しんかのひせき】
素材である【天使のソーマ】のそのまた素材であるため、コレが足りないと進化の秘石が生み出せない。
さえずりのみつもまた重要で、こちらは天使のソーマ・【げんませき】との錬金で【きんかい】になる。

また、クエストでもやたらと必要になるアイテムである。
クエスト006【もっとおくすりを】?、クエスト047【まどろみの村長】?、クエスト048【水…… 水を……】?で1つずつコレを渡す必要がある他、
さえずりのみつを要求されるクエスト025【窓辺のダミ声男】?
あまつゆのいとを要求されるクエスト159【ミルチャのゆくえ】
更に、あまつゆのいとを素材にして作る【にじいろの布きれ】を要求されるクエスト027【月夜のなみだ】
もっと言えば、天使のはねを素材に作る天使のソーマを素材に作るしんかのひせきが必要なクエスト049【突撃!石マニア】?など、
クエストを行う上で必要になるきよめの水の量は尋常ではない。

きよめの水を落とす敵は【ガオン】(ドロップ率1/16)しか存在しないので、足りない場合はコイツから根気強く盗むこと。