※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸで初登場した特技。
【ルイーダの酒場】を利用することで、【ルイーダ】から教えてもらえる。
【主人公(Ⅸ)】専用で、他の仲間キャラは習得できない。
男性と女性でアクションが異なり、男性は両手を振って応援団のように、女性はくるくる回りながらチアガールのように応援する。
その効果は、指定した仲間1人を1段階テンションアップさせる、というもの。
【ためる】がスキル習得になってしまったⅨで、当初からテンションを使うにはこれを使うしかない。
その「ためる」と組み合わせれば、最短2ターンでスーパーハイテンションにすることができるのでかなり便利。
仲間が覚えられないのがつくづく残念だが、【マルチプレイ】をすれば1ターン複数がけが可能になる。

敵モンスターでは、【テンツク】系と【ひとつめピエロ】が使用してくる。
特に【ラストテンツク】が使うものは強力で、一気に2段階テンションが上がる。

DQMBV

DLCのSPカードとして登場。使用者は【サンチョ】
使用したターン、こちらの回避率を最大まで引き上げる。
回避は呪文といてつくはどう以外の全てのタイプの技に影響するので、困った時に使ってみよう。
しかし、当然ながらSPカードによる攻撃、呪文攻撃、痛恨の一撃は回避出来ない。

ちなみに、【レジェンドクエストⅤ】では必須カードなので、必ず購入すること。