※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

モンスターバトルロードの【レジェンドモード】で遊べるクエストの1つ。
バトルロードⅡレジェンド「怒れる大地」で追加されたレジェンドクエスト。
Ⅲのストーリーをバトルロードで再現したもので、SまたはEXランクでクリアすると、チャレンジバトルでゾーマが使えるようになる。
使えるSPカードが【ギガデイン】【光の玉】、そして伝説へ…しかないせいか、比較的Sランクを取りやすい。

DQMBⅡ

一、三、五章で光の玉を使い、二、四、六、七章でギガデインを使うのが良い。もちろん二、四、六、七、八章でとどめの一撃を発動させるのを忘れずに。

第一章「全てのはじまり」…敵は【アルミラージ】【キャタピラー】【さまようよろい】の3体。

第二章「盗賊の隠れ家」…敵は【カンダタ】【カンダタこぶん】×2。

第三章「砂漠の女王」…敵は【ミイラおとこ】【ひとくいばこ】【キャットフライ】の3匹。お勧めは呪文主体のチーム。

第四章「仲間とともに」…敵は【おばけきのこ】【ボストロール】【ばくだんいわ】の3体。賢さが低いので呪文で攻めよう。

第五章「魔王の居城」…敵は【うごくせきぞう】【だいまじん】【ドラゴンゾンビ】の3体。ここも呪文で切り抜けよう。

第六章「魔王との死闘」…【バラモス】戦。攻略法は普通のバトルロードと同じく、雷や爆発属性で攻める。

第七章「邪悪な波動」…敵は【ドラゴン】【バラモスブロス】【バラモスゾンビ】の3体。守備が硬いが、呪文主体だとこの後のゾーマ戦で不利。
バトルマスターの融合武器「斬魔刀」や守備性能の高いナイトリッチがお勧め。

第八章「そして伝説へ」…【ゾーマ】との最終決戦。もちろん最初にすべきことは光の玉でHPを7000まで下げること。後は呪文以外の攻撃でガンガン攻めるべし。

DQMBV

DLCのSPカードが登場していないため、ⅢのSPカードさえあればクエストを購入するだけで好成績でのクリアが可能。
クリア時のランクがBランク以上で【ミイラおとこ】、Aランク以上で【トロルキング】、Sランク以上で【だいまじん】のカードがもらえる。

第一章「全てのはじまり」…DQMBⅡと同じ

第二章「盗賊の隠れ家」…DQMBⅡと同じ

第三章「砂漠の女王」…キャットフライが【マミー】に変更。

第四章「東方の国」…敵は【やまたのおろち】。対ドラゴン編成が有効。

第五章「魔王の居城」…DQMBⅡの第六章と同じ。

第六章「闇の世界」…敵は【だいまじん】【トロルキング】【ドラゴン】。4000近いHPを持つタフネス集団。

第七章「遺志を継ぐ者」…敵は【キングヒドラ】。やまたのおろちと同じ戦法が有効だが、とどめの一撃を放てるように調整しよう。

第八章「邪悪な波動」…DQMBⅡの第七章と同じ。

第九章「そして伝説へ」…DQMBⅡの第八章と同じ。