※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵに登場するモンスター。
薄青色の身体と二股の槍を持った半魚人で、海底神殿のボス【グラコス】の色違い。
ⅢとⅧに登場する同名のモンスターについては、【キングマーマン】を参照。

DQⅥ

下の世界の北部・南部の外海や内陸部の海底に出現し、隠しダンジョンの海底神殿マップにも生息している。
姿形は違えど、行動はⅢのキングマーマンをほぼ受け継いでおり、ヒャダルコを相変わらず使ってくる。
というか、Ⅵでヒャダルコを使ってくる敵はこいつだけ。
他にはマホトーンや猛毒の霧で攻めてきたり、武器を振り回したりと行動は多彩。
特に複数で出現すると、猛毒+マホトーンという危険なコンボを受けかねないので注意。
しかも、HPが330(DS版は264)とタフな上に、全ての攻撃に耐性を持っているので、一気に倒すのは難しい。
攻撃はメラ系とザキ系以外であれば割と有効。
補助も休み系は効くので、おたけびやひゃくれつなめで動きを止めつつ、
イオラやしんくうは、もしあればバイキルトや雷鳴の剣も使って攻撃しよう。そこそこ強い為か報酬は割と多い。
【ウィングデビル】と並んで【あくまのツメ】を落とすモンスターなのだが、その確率は何と4096分の1。
盗賊4人でも絶望的なので諦めましょう。