※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸ最強武具のひとつ。
棍の中では最高の170という攻撃力を持つ(ただしⅨ全体だと7番目とやや低い方)。
他の最強武具の例に漏れず、この武器も下位種と外見が異なる。
【ぼさつのこん】までは青みがかった灰色だが、この武器は眩いばかりの金色。
エレメント系のモンスターに対し威力がある点は、下位版と変わらない。
もちろん入手方法は錬金のみ。素材は【みょうおうのこん】×1+しんかのひせき×3+ブルーオーブ×3。
これで錬金大成功となれば、この武器が完成する(大成功とならなければぼさつのこんとなる)。
この武器の錬金大成功となる確率は10%から40%だが、確率は主人公の回復魔力によって変動する。
最も回復魔力の高い職業は僧侶。回復魔力は装備品で補正が効く上その種類も数も豊富なので、
それらを出来るだけ装備した上で錬金に臨みたい。

ちなみに「如来」とは釈迦の別称、又は悟りを開いて仏となった存在の事。
仏としては最高ランク(ランク付けするのも変だが)である。
如来像は多くの場合は説法中または衆生を救う方法を考えて瞑想中という設定の元、印を組んで座っている坐像で表されるが、
実際に衆生を救おうと行動に移したという設定で立像で表されることもある。