概要

リメイク版Ⅴとスラもり3に登場するアイテム。
広大な砂漠にときどき見られる、花の形をした結晶。
砂漠の砂が風で吹きつけられて固まり、美しい花のようになったもの。
収集家がいるほどの一品で、旅人たちの間でも人気がある。

現実世界に実在する砂漠のバラは、かつて水があった砂漠において砂に含まれるミネラル成分が凝固し、
バラのような形に結晶化したものだと言われている。自然現象がもたらす神秘の産物である。
こちらもやはりその形状や知名度などから人気が高く、砂漠のある国では本当に名産品として売られている。

DQⅤ(リメイク版)

【テルパドール】【名産品】
テルパドールで情報を聞いた後に宿屋に泊まると、テルパドール南のフィールドに落ちている。
砂漠で普通に、いくつでも拾うことができるため特に珍しいものではなく、名産品レベルは低い。
最初に入手した後は、テルパドールに限らずどこかで宿に泊まればそのたびに同じ場所に落ちている。
【ボトルシップ】【メダルがたチョコ】と同様にいくらでも手に入る名産品の一つで、
【名産博物館】を全て砂漠のバラで埋めた際は、【ゆうじい】や客の反応が特別なものに変化する。

スラもり3

【イチメンさばく】で拾うことが出来る他、シナリオの進行状況によっては中央や南の海域の海に浮いていることもある。
名産品の意地か、攻撃力は7と同ステージの他のアイテムに比べて少し高い。
ほうだんやちいさないわが砂の塊に負けるのはどうかと思うが……。
ナン・ダ・ベー到達後、交易でこれと【きのみ】を1個ずつで【やくそう】と交換できる。
また、船のかざりをレベル2にする際、400Gに加えてこれと【きのや】がそれぞれ2個必要。

最終更新:2013年02月27日 14:07