DQⅧ

ヤンガスが【打撃スキル】19ptで修得する特技。消費MP2。
相手のハートを狙って攻撃し、通常攻撃の後、敵を1回休みにする。
Ⅶの【すいめんげり】にMP消費がついたものと思えば良いだろう。
休み耐性のない敵には有効ではあるのだが、ヤンガスのMPが少ない、ヤンガスは足が遅い、打撃武器はいいものが少ない、と
様々な面で不遇であり、あまり使われることはない特技。
同スキルを71ptまで振れば【マインドブレイク】に進化するが…。

DQⅨ

【ハンマー(スキル)】のSP3で習得できる。かなり早い段階で使えるのがいい。
相手の休み耐性に穴があるならば通常攻撃感覚でどんどん使っていこう。
やはり消費MPは2。

DQMJシリーズ、テリワン3D

【ホラー】スキルなどで習得できる。消費MPはDQMJシリーズが2、テリワン3Dが4。
特性の【れんぞく】【マインドブレイク】と組み合わせると強力な効果を発揮する。

DQMBⅡ

必殺技として登場。肩書きは「誘惑究極奥義」。
【どくばり】の「きゅうしょ突き」か【アサシンダガー】の「デスストライク」に、ミニモンスターに分類されるモンスター2体の技で発動する。
2体のモンスターが放った誘惑のオーラを主人公が纏い、武器を回転させて大きなハートを作り、それを相手に飛ばして攻撃する。
特技に分類され、打撃属性のダメージを与える。たまに相手は見惚れてマヒ状態になる。

最終更新:2013年08月26日 14:37