※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

あえてゆっくりと殴りかかり、ターンの最後に敵に痛打を与える技。
素早さに関係なく必ず最後に行動し、敵1体に通常攻撃の1.2倍のダメージを与える。
また、通常攻撃と同様の性質も持っており、幻惑の状態変化の影響を受けたり、盾ガードされたりすることがある。
性質的にはモンスターズに登場した【きあいをためる】に非常によく似ている。

【ハンマー(スキル)】のSPを35まで上げると習得できる。消費MPは3。
同じ攻撃を同じ相手に連続して繰り出す毎に、ダメージ量が増加していくⅨ独自のシステムを活かした技だが、
仲間と上手く連携が出来なければ、ただの1.2倍のダメージを与えるだけの技になってしまう。
中々使うタイミングが難しい特技である。

敵では【トロル】のみが使ってくる。
なお、味方も使用するために消費MPが設定されているが、
トロルの場合は無制限で使用させるのが前提らしく、コイツのMPは無限に設定されている。

特技名が「ラストバッター」だからか、味方がこれを使うときのアクションは打席に入った時のイチローそのものだったりする。
イチローはラストバッターより先頭バッターじゃないの?というツッコミは無粋。