※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

錬金素材の一種で、「天使のチカラがひめられた液体」と説明されている。
ソーマとは、インド神話に登場する、植物から作られた飲み物であり、またその植物を神格化してこう呼ぶ場合もあるという。

錬金やクエストなどで必要とされ、Ⅸプレイヤーの悩みの種となることも多いだろう。
非売品(売値730G)であり、入手は錬金か青宝箱のみ。
レシピは【ほしのカケラ】×2+【けんじゃのせいすい】×2+【天使のはね】×2とタダでさえ贅沢だが、
これを材料にするレシピはさらに「ソーマ」を複数要求する贅沢なものが多い。
宝の地図のSランクの青い宝箱からも出ることがあり、いわゆる【中断即開け】でこれが出るものは人気がある。

Yahoo!のネットラジオ番組「麒麟のゲースイ」でもWi-Fiショッピングで買いたいアイテムとして選ばれ、
この番組と週刊ファミ通のコラボ企画「第2回Wi-Fiクエスト」の成功報酬として
Wi-Fiショッピングで2009年11月6日~11月19日の2週間限定で販売(7300G)された。
そしてその後も何度か売り出されており、リストの更新が終わった現在でも運が良ければ同じ価格で入荷することがある。

これを必要とする錬金レシピは以下の5つ。
特に最強装備の錬金に必要なしんかのひせきは、何度も生産することになるだろう。
天使のソーマ×3 + ドラゴンロッド×1 + 竜のうろこ×3 【シェンロンロッド】
+ シルクのビスチェ×1 + みかわしそう×7 【しんぴのビスチェ】
天使のソーマ×1 + 命のゆびわ×1 + きんかい×1 【女神のゆびわ】
天使のソーマ×3 + げんませき×2 + さえずりのみつ×5 【きんかい】
天使のソーマ×2 + + ときのすいしょう×1 【しんかのひせき】