※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【えいえんの盾】に進化の秘石、グリーンオーブを3つずつ錬金して大成功すると出来る。
大成功に影響するステータスは身の守りなので、身の守りが高い戦士に主人公が転職してから狙おう。
それでも種などを使わずに狙える最高の確率は20%と厳しいのだが…。

基本的な構造は下位の盾と同様だが、こちらは蛇の模様や縁取りなどが金色で、表面が赤いのが特徴。
守備力40に盾ガード率10%と素晴らしい性能を持ち、下位の盾と同様に、道具として使うと【マジックバリア】の効果もある。
もちろん光と土以外の属性を10%軽減する能力も健在である。
まぎれもなく最強ランクの盾であるが、土と光属性に対する耐性がないことには注意すること。
敵がこれらの属性の攻撃を使う場合は耐性のあるメタルキングの盾のほうがいい場合もある。
名前の由来は死と再生を象徴する蛇、ウロボロスから。

DQMBⅡL

モンスターバトルロードⅡレジェンドでは第二期、怒れる大地から登場。
すべての攻撃をガードするとあるが、実際は装備した時に物理、特技、呪文、ブレスのどれをガードするかが決まる。
ガードする確率自体は高いが、それ以外の攻撃はガードできないので確実性に欠けるのが欠点。

【ぎんがのつるぎ】【しんわのよろい】と共に装備すると、見た目と技が変化する。