※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅸで登場した防具の一つ。
防寒具によく用いられる毛皮を素材とした男性用ベスト。
寒さだけでなく熱にも強い作りになっている。
また、背中には矢が数本入った矢筒を背負うデザインとなっている。

DQⅨ

上半身用防具の一つ。守備力は36、おしゃれさは46で、価格は5800G。
炎、氷属性の攻撃で受けるダメージを15%軽減する特殊効果が備わっている。
男性のみ、職業を問わず誰でも装備することができる。
一方で胸元が大きく開くデザインであるためか、女性は【旅芸人の証】があっても装備不可能。
【カルバドの集落】でのみ販売されている他、
【サイクロプス】が低確率で落としていくこともある。
錬金でも作ることが可能で、レシピは以下の通り。
【けがわのポンチョ】【まじゅうの皮】×3

また、【ハンターぼうし】【射手のてぶくろ】【そうげんのズボン】【はやてのブーツ】と共にⅨのレンジャー(男)のイメージイラストに用いられており、これらをセットで身につけると称号「ハイパーレンジャー」を得ることができる。
ちなみに公式イラストに用いられている体装備の中で、装備可能な職業が限定されていないのはこの服だけとなっている。

錬金で作るのに必要な素材は、いずれもその気になれば序盤のうちに揃えることができる。
耐性付きなのも嬉しいが、守備力も36と【たまはがねのよろい】並の性能を誇っているのも頼もしい。
早いうちに作ることができれば、暫くは上半身防具の買い替えをしなくても済むだろう。