※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

クエストのNo.136。
2009年9月11日に配信された追加クエスト。

受注場所はご存知【なぞの町内会費】【アントン】の家。
依頼という形ではなく、本に挟まっているチラシを見て、【メタル狩り】に参加するというものである。
一応、依頼主は【メタルハンター】ということになる。
このクエストでは、妙にフレンドリーなメタルハンターが出てくるが、十中八九「なぞの町内会費」のアイツと同一人物(同一機?)だろう。

ウォルロ村東の高台のスライム系ばかり出てくる場所で、メタル狩りを行う。
どうやら、メタルハンターは毎年、メタル狩りの季節(いつだ?)が来ると大規模なメタル狩りを行うらしい。
今回は、【メタルスライム】を3匹以上倒す戦闘を3回繰り返すべしというルールである。
残念ながら【メタルブラザーズ】はカウントされない。
見事達成すると、メタルハンターが出てきて、メタル狩りの手腕を賞賛される。
賞品は【メタスラの盾】と結構豪華。

再びアントンの家を訪れると、ご丁寧にもお礼の手紙が届いている。人格者だ。
再度受注することもできるが、残念ながら2回目以降は賞品が小さなメダルになってしまう。

余談だが、従来はプレイヤーが使う非公式な俗称に過ぎなかった「メタル狩り」という言葉が、初めて公式に使われた瞬間でもある。