※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM2

モンスターズ2で使われる曲。
こんな曲名だが、天空の世界で流れるわけではなく、氷の世界で流れる。
ちなみにDQM2には【凍てつく世界】という曲もあるが、こちらははざまの世界でな流れるというチグハグっぷり。
おそらく作曲段階では天空の世界で流す事を想定して書かれたのだが、その後ゲームとの兼ね合いで流す箇所が変更されたものと思われる。
PS版では氷の世界だけではなく、きちんと天空の世界でも流れるようになった。また、クリア後もこの曲が流れる。

DQMJ2

他の歴代DQMシリーズの曲と同様に使用された。
今度はちゃんと曲名通りに、断崖エリアの上層部で使われている。
この曲が鳴る辺りに出てくるレティスの雰囲気にもよく合致している。

DQMJ2P

ピピッ島のフィールドでも使われる。
ピピッ島は上空に浮遊するように存在する、まさに「天空の世界」であり、
名称にも雰囲気にもしっかりマッチしている。

余談

ここでは詳しく触れないが、DQⅩにこの曲が使われることとなった。
モンスターズ等外伝作品で使用された曲が本編に逆輸入されることは珍しい。
それに伴い、この曲も東京都交響楽団に演奏されることになった。
モンスターズにはまだまだ名曲が多いので、ぜひ他の曲も演奏してほしいものだ。