※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅠ~Ⅲ

ロトシリーズ全てに登場する爺さん。
【ラダトーム】の城1階の東側におり、いつの時代も変わらず同じ位置に居るのが印象的。
彼に話しかけるとⅠでは主人公本人、ⅡとⅢではパーティー全員のMPを全快にしてくれる。
「おお、勇者○○○○に光あれ!」という祝福の言葉が印象的(作品や機種によって、台詞は微妙に異なる)。
HPを全快しておいてから、彼に話しかければ宿屋を利用する必要が無くなる…のだが、
こちらがある程度強くなったり、レベル上げのためにダンジョンと町を往復している間は、実は宿屋を利用した方が手っ取り早かったりする。
特にラダトームの宿屋は安いし、他に無料で回復できる場所も多い為、慣れてくるに従って存在が段々と薄くなっていってしまうちょっと可哀想な人である。
但し、宿代すらもったいないレベルの低い内や、強い武具を買うためにお金を節約したい時には頼りになる。
パーティー全員のMPを一遍に全開にしてくれる力を持っているあたり、恐らくかなり高貴な賢者と思われるが、はっきりした正体は分かっていない。
Ⅲ→Ⅰ→Ⅱのいつの時代にも変わらず同じ所に居るというのも不思議。恐らく後(ⅠやⅡ)の時代の人については子孫なんだろうけど。