※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

イラストレーター。
古き良き時代の少女漫画を髣髴とさせる繊細かつ可憐なタッチで今も昔も多くのファンに支持されている。

2000年代以降はテイルズオブシリーズのキャラデザの人という印象が強いが
ドラクエ的には【小説ドラゴンクエスト】【精霊ルビス伝説】 【ドラゴンクエストCDシアター】の絵の人。

耽美な世界観を得意とする【久美沙織】とのタッグはある意味凶悪であり、これをきっかけにジュヴナイル系(後のラノベ)からドラクエに流れてきた腐女子…いや、女性は多い。
創刊当初は熱血だった少年ガンガンが数年後には女性漫画家のパラダイスと化してしまった遠因とも言えるのではないだろうか。
ただ、男性にとっては、少年漫画を地でいく鳥山明とはあまりにもタッチが違うため、戸惑うファンも多く、
「ドラクエじゃねえ」「こっちの方が良い」などと意見も分かれた。

1994年にはこれらの絵をまとめた画集「DRAGON QUEST」も出版した。
なお、その後新たに発行された新書版では挿絵は別絵師のものに差し替えられている。
いのまた氏の挿絵で小説を楽しみたいと言う方は古本でハードカバーや文庫版を探してみよう。