※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ(リメイク版)

リメイク版Ⅲに登場した男性用の装飾品。
公式ガイドによると「イヤミなくらい太い純金のネックレス」とあり、装備すると【むっつりスケベ】に変貌する。
ガイドブックのイラストを見る限りは893の人がつけていそうな雰囲気で確かに嫌味ったらしい。
装着モデルにされた【戦士】(♂)の扱いにほんの少し涙が滲む。

【アッサラーム】【ぼったくり商店】で買うしか入手法のない珍しいアイテムであり、
設定上の正規価格の2倍の1000Gが実質的な正規価格になっている。
ところで「純金」のハズのこのネックレス、原価からかなり吹っかけて売ってるのに鋼の剣より安い1000G……。
いや、深い事は詮索すまい。実にアッサラームらしい品というべきだろう。

なお、性格変更以外に体力+10の効果があるが、装備によって体力が一時的に上昇してもHP上昇値が増えることはなく、
体力というステータスはレベルアップ時のHP上昇値の基準になるだけの数値なので、要するに何の意味もない効果である。

むっつりスケベ自体は男性の性格としては(悲しい事に)結構強い方なのだが、
装備時効果の無意味さと、わざわざぼったくり商店で買わないといけない煩雑さ(敗北感?)の為に、あまり利用されることのないアイテム。ハーレムプレイでムヒヒな妄想をしたい好事家の方はどうぞ。