DQⅧ

【オーシャンクロー】【スカウトモンスター】
早い段階から強烈な全体攻撃を放てるナイスなマッチョ。

通り名・出現位置等

通り名 水陸両用マッチョ
種族 オーシャンクロー
出現位置 名もなき小島
出現条件 Fランク制覇
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター銅貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 168 105 162 316 21 1.1
MAX 242 135 205 399 29

解説

Fランククリア後に、【トラペッタ】の北東にある小島でスカウトできるようになる。
持っているのは【モンスター銅貨】であることから、それほど悪名高いモンスターではない模様。
ただし、悪名高いのと強いのとは全く別問題である点には、よく留意すべきである。
通常のオーシャンクローと同様、【回転攻撃】で敵全体を薙ぎ払うほか、ザキを唱えることができる。
ただし、バトルロード後半の強敵はザキ耐性を持っていることが多く、
チーム呼びも主にボス戦で役立つ特技であるため、実はセールスポイントはザキではない。
もう一つの得意技である回転攻撃は強力で、敵全体を攻撃することができるうえ、結構な高威力である。
HPの低い雑魚なら、紙切れのように吹き飛ぶだろう。
当然、敵として戦うときも、ザキや回転攻撃を使うので、スカウトするときはこれらに注意。
基本の攻撃力も高めなので、サブアタッカーとして起用するのも良い。
ただし、痛恨の一撃が無く、能力も中途半端なので、高ランク突破用のモンスターとしては少々見劣りする感は否めない。
強いことは強いのだが……。

名前の由来は恐らく、アメリカンコミックにおける人気ヒーロー「ウルヴァリン」だと思われる。
だいたいオーシャンクローみたいなツラのオッサンで、鉤爪を武器に戦うなど、共通点は何かと多い。
2009年には単独で映画化もされたので、そこで知った人も多いのでは。

最終更新:2012年12月20日 14:59