※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【ギガンテス】のスカウトモンスター。
Ⅴの仲間モンスターについては【ギーガ】を参照。

通り名・出現位置等

通り名 地獄の番人ギーガ
種族 ギガンテス
出現位置 隔絶された台地西部
出現条件 最初から出現
出現時間 昼のみ
所持アイテム モンスター金貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 274 88 141 764
MAX 282 99 166 864

解説

【隔絶された台地】の毒沼の近くにいる。
最大HPや攻撃力は最強クラスで、大きな足で踏みつける強化攻撃も行う。
そして何より、1/6と非常に高い確率で痛恨の一撃が出せるのが魅力。
ただ、同じギガンテスの【ギガンツ】よりは能力が低いので、単体起用するならギガンツを。

だが、彼の本領はギガンツと組むことで発揮される。
敵を攻撃しつつ守備力を下げる必殺技【ナーグルカナン】を使えるようになるのだ。
できればもう1体悪魔系のスカモンを加え、悪魔系3体のボーナスである滞在ターン追加を獲得したい。
ボストロールの【ボス】と組むと、更にこんぼう系3体の必殺技である【マインドブレイク】まで狙えるようになるが、
必殺技を出すと当然そのターンは痛恨を出さないので、どこまで狙うべきかは考えどころ。
ムダにフバーハを使いたがるきらいはあるものの、アークデーモンの【アクデン】も一考に値する。

痛恨率が高いので、【モリーアップ】のはぐれメタル突破にも期待できる。
まずコイツがはぐれメタルを叩き潰してくれれば勝利は間近だ。