※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【くさったしたい】【スカウトモンスター】
またしても名前がスミスである。さぞかしスミス一族には無念な死に方をした人が多いのだろう。
ⅤやⅥに登場するくさったしたいの仲間モンスターは【スミス】参照。

通り名・出現位置等

通り名 地獄のベテラン選手
種族 くさったしたい
出現位置 剣士像の洞窟西の毒の沼
出現条件 最初から出現
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター銅貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 72 38 32 161 0 0.7
MAX 248 113 40 816

解説

Ⅱでのルーキーデビューから17年(Ⅷ発売当時)、FA宣言もせずスタメン出場を続ける大ベテラン選手。
【剣士像の洞窟】の西の方で毒沼に浸かっている。
一日中毒の沼に佇む姿には哀愁を感じる。

「くさったしたいのスミス」と言えば、ⅤとⅥで全く使い勝手の違う仲間モンスターである。
Ⅴのスミスはザコ、Ⅵのスミスは有能なのだが、残念ながらコイツはⅤのスミスに近い。
到達時点ではHP以外のステータスが低く、まるで使えない。
育ちきればHPと攻撃力は高くなる反面、守備力は最低クラスでかなり極端。
テンションを下げる攻撃をするほかに痛恨の一撃を放つ。
正直強いスカモンは他にもいるため、銅貨を回収したらそのまま毒沼に漬かっていてもらおう。
ちなみに天国の千両役者とは、名前だけでなく元のモンスターの知名度やスカモンの有用度などが
見事に真逆になっている。