※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

この項目では、Ⅷに登場するスカウトモンスターについて解説しています。
Ⅳに登場するキャラクターは【ホイミン(キャラクター)】を、
ⅤやⅥに登場する仲間モンスターは【ホイミン】をご覧ください。

DQⅧ

通り名・出現位置等

通り名 みんなのアイドル
種族 ホイミスライム
出現位置 ポルトリンク付近の海岸
出現条件 最初から出現
出現時間 いつでも
所持アイテム モンスター銅貨

ステータス

攻撃力 素早さ 守備力 最大HP 最大MP 戦闘参加
ターン
MIN 27 20 26 48 12 1.3
MAX 152 242 248 245 95

解説

【ホイミスライム】のスカウトモンスター。名前もご存知【ホイミン】である。
リーザス~ポルトリンクの街道を外れた海岸に出没する。
通り名は「みんなのアイドル」で、仲間になるモンスターの元祖としてふさわしい称号である。

ホイミは当然ながらベホイミも使え、敵の攻撃を回避することもある。
しかしバトルロードの場合ランクCまでは回復役は必要なく、そもそもランクFをクリアした時点でベホップがスカウト出来るようになる為、
ホイミンを使う場面はほとんどないといえる。
一応HP以外の能力値はベホップよりも高いが、ベホマの有無は大きかった。
チーム呼びでもこいつ単体ではまったく役に立てない。

戦闘要員としてはあまり期待出来ないが、コイツの真価は【ベホップ】【はぐりん】または【スマイル】と組ませたときに発揮される。
ベホップ、はぐりんと組めば【ザオリーマ】を発動し、はぐりんをスマイルに換えれば【マスターゾーン】を発動、
竜の試練などにおけるピンチからの脱出にはもってこいである。