概要

Ⅳに登場する魔界を守護する竜騎士のモンスター。
【ドラゴンライダー】の強化版で、赤い鎧の騎士がピンク色の飛竜に乗っている。
Ⅵに登場する同名のモンスター(【デビルアーマー】の色違い)は【ガーディアン(Ⅵ)】を参照。
なお、FC版での表記はROM容量の都合で小文字のイが使えなかったため「ガーデイアン」になっている。

DQⅣ

地底世界やデスキャッスルに出現する他、リメイク版では隠しダンジョンの一部にも出現。
ドラゴンライダー同様、騎士の斬りつけ→ドラゴンのブレスと連続で攻撃してくる。
攻撃力が格段に上がり、飛竜のブレスも凍える吹雪と甘い息に強化された。
HPが300と非常に高く、呪文耐性も高めなので倒しにくいかなりの強敵。
甘い息で眠らされたところへ集中砲火を喰らうとかなり危険である。
リメイク版ではヒャド系以外の呪文が確実に効くようになり、2回攻撃の頻度も下がった。
代わりに経験値も下がっているが、命には代えられない。ギガデインやイオナズンで素早く倒そう。
ドラゴン系であるため、ドラゴンキラーも有効。
ドラゴンをペットにしてるくせに何故か自身もドラゴンキラーを落とす。