※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ(SFC版)

SFC版Ⅵにおいて仲間になった【ダークホーン】の名前。
Ⅴで仲間になる【アンクルホーン】については【アンクル】参照。
完全に「ホーン」繋がりで名付けられており、Ⅵのアンクルにはアンクル的な要素が全く残っていない。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/16 1/256 1/256

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
アンクル ダマリン ふくやす よしのり

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【マホトーン】
Lv7 【おたけび】
Lv10 【きあいため】
Lv15 【まぶしいひかり】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ かっこよさ 最大HP 最大MP
初期 80 44 63 50 15 82 36
最大 99 400 160 250 210 80 850 500

解説

吹雪系を半減する他、メラ、ギラ、ヒャド、バギ系も軽減できるなど幅広い耐性を持つ。
しかし、成長が遅めな上にステータスは晩成傾向。更に装備品も特殊なので揃えるのに苦労する。
仲間にできるのもフォーン城周辺とやや遅いため、戦力として使いこなすには根気が必要。
育ってしまえば高いHPと耐性で装備品の少なさが気にならなくなるぐらいに強くなる。
素早さは低めだが攻撃力が高めな上にMPもそこそこ。さらに山彦の帽子も使えるためかなり強力。
以上のようなことから、使いづらいが強力な玄人好みのモンスターと言えるかもしれない。
仲間にできる確率は高いので仲間にするのはそれほど難しくないはず。