※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

追加クエストの1つ。クエストNo.180。
2010年6月11日配信開始。
【大賢者】から、宿敵【破壊神フォロボス】の討伐を依頼されるというもの。
報酬はブルーオーブ。
受注する為には、パーティのいずれかが賢者Lv70以上で、クエスト117「大賢者のヒミツ」クリア後であることも条件。
つまり、大賢者関係の一連のクエストの完結編にあたる。
ちなみに、他の職業クエストは、基本職が2つ(装備を貰う→秘伝書を貰う)、上級職が3つ(転職可→装備を貰う→秘伝書を貰う)だが、
賢者のみはこの4つ目が最終回。

今までの大賢者関連のクエストとは異なり、複雑だったり面倒だったりすることはない。
単にフォロボスを見つけて殺害し、クライアントに報告するだけで達成となる。
フォロボスの居る地図が手に入るかどうかで運が絡むが、Lv70以上ならフォロボス相手でも特に問題は無いだろう。
そういった意味では、大賢者が出題するクエストの中では最も簡単。

大賢者とフォロボスの因縁に決着がつくクエストである。
封印のために力を使い果たした大賢者に代わって、キミたちが破壊神を打ち倒し、世界を救うのだ!
と書くと、ものすごく壮大なクエストのような気もする。
そういえば、Ⅷの終盤も大体そんな感じの話だった。

このクエストをクリアした後も、「フォロボスは完全に滅びたわけではない」ということで、何度でも戦うことができる。
大賢者自身もあまり深刻に考えている様子が無く、結局いつもの調子のままである。