※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズシリーズに登場するモンスター。
Ⅲや少年ヤンガスにも同名のモンスターが登場するが、それとは異なる見た目。
各々違う武器を持った【ザイル】の色違いのような小さな覆面パンツ姿が4体でまとまり、プチット族などと同様に一匹のモンスターとなっている。

DQMJ2

悪魔系のランクCに属する。
すれ違い通信を実行中、たまに乱入してくる事がある。

エンディング前はこいつ1体でしか現れないが、エンディング後はこいつ2体とカンダタかカンダタ親分とセットで現れる事もある。
イオやドラゴン斬りを使うが、攻撃力が低いのでダメージはあまり受けない。
しかしHPは2800と不相応なくらい高く、なかなか倒れてくれない厄介な相手。
面倒なら棄権しても問題は無いが、倒すならベタン系でHPを削るのが有効。
ホイミでHPを回復する事もあるが、15程度しか回復しないので焼け石に水である。
スカウトすれば仲間にも出来るが、ゲストマーク持ちで素早さ以外はさほど高くならないので戦力としては微妙。
ただ配合では生まれないので、ライブラリを埋めるために一度は仲間にしておきたい。
所持スキルは「レンジャー」。

テリワン3D

カンダタたち謎の盗賊団は揃って悪魔系から???系へ移行することになり、本種も???系のランクDとなった。
何気に???系のDランクはこいつと【大魔王の右手】【大魔王の左手】のみ。そしてこいつは???系の最下位種(どれもどっこいどっこいだが……)。
メタルボディ系や行動回数アップ系の特性がないにも関わらずHPは僅か1000しかなく(究極配合しても1200)、他のステータスも酷いの一言。
ただし、スモールボディが加わったので何かしら仕事はできる。
また、他のカンダタ一味と違い、こいつを使った特殊配合は無い。