※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

クエストNo.181。配信クエストで2010年6月18日に配信開始。
依頼人は【アルマの塔】にほど近い窪地でたき火にあたっている老兄弟の兄トマ。
弟ソマとともに、妻に先立たれて二人でさびしく暮らしているというが、かつて世界をまたにかけた老人魔法使い【ブライ】が希望の星。
先も長くないし、そんな老人たちのアイドルに会いたい!というのが今回の依頼。

クリア条件は、リッカの宿屋に【スペシャルゲスト】として現れるブライに頼んでこの2人に会ってもらうこと…ではなく、ブライからコスプレ装備をもらって装備し、彼らに話しかけることである。
装備するのは主人公でなくても可。
2人は喜び、ブライ(本物と勘違いしている)に【しわよせのくつ】をくれるのであった。
リッカの宿屋にいらっしゃれば、世界観の壁を飛び越えて普通に会えるんですが?

ブライの装備品はかつては【Wi-Fiショッピング】でも売られていたが、
現在それらをすべて入手するには【すれちがい通信】で最低30人呼び込むことが必須になる。
ブームが去った現在では、地方ではもちろん都市部でも30人集めることはかなり困難。
ヨド○シアキバ前に1日張り込んでも30人は厳しく、何度か通う必要がある。
さらに2014年5月20日をもってDSのWi-fiサービスが打ち切られるため、
それまでにWi-fiに接続してリッカの宿屋にブライを呼び込んでいないと、
たとえマルチプレイでこのクエストを受け取ったとしてもクリア自体不可能となる。