※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

【主人公(Ⅸ)】が守護天使を務める村。
かつては【イザヤール】が守護天使を務めていた。
大きな滝が特徴の山村で、【リッカ】【ニード】たちが暮らしている。

Ⅸの最初に登場する村で、ストーリー上では地上世界におけるスタート地点でもある。
Ⅸのプロローグは基本的に天使界とこの村を行き来することになる。
守護天使だった頃の主人公はこの村で指輪を探したり【うまのふん】を掃除したりと人助けを行うことで星のオーラを集めていた。
その後、天使界から落下した主人公はリッカの家で保護され、しばらくここを中心に人助けを続ける。
また、【サンディ】と出会うのもこの村である(最初に姿を見せるのは【峠の道】だが)。
【ルイーダ】との出会いをきっかけにリッカが【セントシュタイン城】へ旅立つのと時を同じくして、主人公も村を後にすることになる。

これ以降、ストーリー上で戻ってくることはないが、【クエスト】の受注あるいは目的地として足を運ぶことも多いだろう。
ちなみに、見落とされがちなようだがクエストNo.1【人には やさしく】はこの村で受注する。
エンディング後は、配信クエストNo.163「星のまたたき」で、この村においてイザヤールと再会を果たすことになる。

英語版での村名はAngel Falls。
Fallsは「滝」を意味するが、「天使 (Angel) である主人公が落ちてくる (Fall) 」の意味とかけているようにも見える。