※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

JOKER2

ジョーカー2に登場する呪文。
使うと3ラウンドの間、敵1体のステータスなどの情報が見られるようになる。使われた相手は回避する事は出来ない。それなんてライブr(ry
最もジョーカー2ではリホイミ、リザオラル、ベタンといったあちらから効果をパクったような呪文が当たり前のように登場しているのだが。

確認するには通常攻撃などの対象選択時に、かけた相手にカーソルを合わせてYボタンを押せばよい。
対戦ではもちろんのこと、スカウトする際に相手の残りHPを把握するなどに使うといいだろう。
ただしスキル構成は確認できないのがネック。また、対戦ではコマンド入力の制限時間があるので悠長に見ている暇はない。
相手のステータスを素早く確認してコマンドを入力するように常に気をつけておこう。
ちなみにAIが使用する事はない。
余談だが、対戦の際に相手がチートなどによってステータスに手をつけていないことを確認するために使われることもある。

JOKER2P、テリワン3D

ターン制限が無くなり、一度使えば相手に光の波動を使われるか、こちらが凍てつく波動を使ったりするまではずっとステータスが見られる。
また、相手がマホカンタや呪文予測を使用していても跳ね返されなくなった。
武器のダモーレスピアや特技のダモーレ斬りを使用する事でも同じ効果をかけられるようになった。

なお、呪文の由来はおそらく『だだ漏れ』だろう。使い勝手はさておき、新しい呪文の中では珍しく歴史の古い呪文に匹敵するネーミングセンスである。