※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

バトルロードⅡレジェンドの「勇者たちの挑戦」の前期に追加されたレジェンドクエスト。
Ⅶのストーリーをバトルロードで再現したもので、SまたはEXランクでクリアするとチャレンジバトルでオルゴ・デミーラが使用可能になる。
使用SPカードは4種類と少なく、追加効果系のものは条件を満たせばそれほど苦労せずに達成できるが8章の天使の歌で復活はうまく調整しないと難しい。
ただ、Sランクは8章の条件を満たさなくても取れ、敵もそこまでの強敵は居ないのでのでそれほど難しくはない。EXは別だが…

使用可能SPカード:【精霊の紋章】?【天使の歌】【稲妻雷光斬】、エデンの戦士たち

DQMBⅡL

第一章「世界にひとつだけの島」…【ねこまどう】【スライム】2体が相手。スライムの痛恨に注意。

第二章「悲しき死闘」…【ゴーレム】【ナイトリッチ】【デスゴーゴン】が相手。ナイトリッチはおそらくマチルダだろう。
SPカード【稲妻雷光斬】の効果が2回以上発動し、とどめの一撃は【真空火炎斬り】を放てば高得点。

第三章「からくり兵団来襲」…【からくり兵】2体、【プロトキラー】が相手。からくり兵のさいしゅうこうげきに注意。弱点の雷属性で速攻で倒そう。

第四章「ダーマの復活」…【スライムナイト】【デビルアーマー】【あくましんかん】が相手。打撃中心だが、あくましんかんのベギラマに注意。
【精霊の紋章】?の効果が2回以上発動し、とどめの一撃を放てば高得点。

第五章「風の吹く谷」…【ポンコツ兵】【レッサーデーモン】【ダッシュラン】が相手。呪いや精神的行動不能に注意。

第六章「精霊の紋章」…【炎の精霊】【ネンガル】【まかいじゅう】が相手。全体的に攻撃力が高くバイキルト後の攻撃は脅威。
【精霊の紋章】?の効果が2回以上発動し、とどめの一撃は【煉獄火炎】を放てば高得点。

第七章「天を制した魔王」…【オルゴ・デミーラ(変身前)】が相手。
HPが低めなので高得点を取るときはとどめの一撃の前に倒さないように。

第八章「エデンの戦士たち」…【オルゴ・デミーラ(変身後)】が相手。
【天使の歌】の効果を発動させるため、一度HPを0にしなければならないのでEX狙いの最大の難関。あえてHPが低いメンバーで挑むなどの調整が必要だろう。とどめは【アルテマソード】で高得点。

DQMBV

第六章で好成績を取るにはDLCのSPカード【無心こうげき】が必須となる。
クリア時のランクがBランク以上で【ゴールデンスライム】、Aランク以上で【オーガキング】、Sランク以上で【まかいじゅう】のカードがもらえる。

第一章「世界のひとつだけの島」…敵編成が【スライム】3体に変更。スライムトレイで対策を。

第二章「悲しき死闘」…敵は【マチルダ】【ゴーレム】2体。
好成績SPカードが【精霊の紋章】?に変更。とどめの一撃は必須ではなくなった。

第三章「からくり兵団来襲」…敵編成が【からくり兵】3体に変更。
好成績SPカードは【稲妻雷光斬】

第四章「ダーマの復活」…敵の【あくましんかん】がドラクエⅦ仕様に変更された以外はDQMBⅡと同じ。まあ、デビルアーマーが明確に【ガルシア】として登場となるが。
好成績SPカードはどれでもOK。

第五章「さんぞくのカシラ」…敵は【さんぞくのカシラ】。なぜかプチット族でチームを組んでいるが一体。光属性に強い編成を組もう。
好成績SPカードはどれでもOK。

第六章「すべての元凶」…敵は【オルゴ・デミーラ】(変身後・カラーリングは茶色)。
好成績SPカードは【無心こうげき】、とどめの一撃はどれでもOK。

第七章「脅威ふたたび」…敵は【ゲリュオン】。通常のゲリュオン戦と同じように戦っていけばいいだろう。
好成績SPカードはどれでもOK。

第八章「四精霊」…敵は【ゴールデンスライム】【ネンガル】【炎の精霊】。特技が多いので聖女の盾が有効。
好成績SPカードはどれでもOK。

第九章「最終決戦」…敵は【まかいじゅう】【オーガキング】【ヘルバトラー】
好成績SPカードは【精霊の紋章】?

第十章「天を制した魔王」…DQMBⅡの第七章と同じ。
好成績SPカードが【精霊の紋章】?に変更。

第十一章「エデンの戦士たち」…DQMBⅡの第八章と同じ。