概要

Ⅴ~Ⅶ、モンスターズ2に登場する武器、もしくはアクセサリー。
牙なので当然モンスター及びそれに準ずるキャラ専用。
その名の通り、モンスターにとっての【はがねのつるぎ】のような存在である。

DQⅤ

ラインハット(青年期)の武器屋で2000Gで売っている。
攻撃力35と、この時期に入手できる武器の中でもかなり強く、
【コドラン】【アプール】(リメイクのみ)あたりに装備させてやると物凄い勢いで敵を噛み殺してくれる。
ただし、攻撃力に魅せられて店で買うはいいが、直後のラインハット地下通路で
普通に拾えてしまうという酷すぎる罠があるので、一個でいいのなら店買いはスルーするのが賢明。

DQⅥ

攻撃力35・2000Gと前作と同じ。
モンストル以降の店で買うことができる。
主にスライム系が装備することになるだろう。
【オリハルコンのキバ】を装備できることで有名なテリーさんは装備できない。

DQⅦ

攻撃力35、4200G。
【ダーマ神殿地下の決闘場】で購入するのが初出…なのだが、
これを買ってやっとの思いでダーマシナリオを終えて上ダーマ神殿へ行くと
そこには攻撃力38で4000Gの【てつのオノ】が!
こ、これは詐欺や!

そしてⅧ以降では他の牙系武器もろとも静かに消え去ったのであった…。

DQM2

アクセサリーの一種。装備すると攻撃力が50増える。
格闘場で勝ち抜いたらもらえることがあるほか、異世界のダンジョンの宝箱から入手できることもある。

最終更新:2012年12月14日 08:54