※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ジョーカー2で初登場したモンスター。
多数の羽虫の群れが魔物と化した姿で、見た目は無数の赤い点の集合体。
こいつのデザインに【鳥山明】を使う意味がどこにあるのだろうか?

名前の由来は恐らく「蚊柱」(ユスリカが柱状に集まる現象)だろう。


DQMJ2

自然系のFランク。密林でスカウトすることができる。
所持特性は【みかわしアップ】【れんぞく(6回)】
能力は攻撃力と素早さが高めで、それ以外はランク相応の数値。
素早さは晩成型で、伸びが良くなるのはLv80を過ぎてからとかなり遅め。
ステータスだけを見るとそこまで強いわけではないのだが、「れんぞく(6回)」が非常に有用。
こんなナリでも武器は装備できるので、【メタルネイル】辺りを装備させてやるとクリア前のメタル狩りで大活躍する。
【バウンティハンター】で特性【メタルハンター】を付ければより理想的。
所持スキルは【バギ&デイン】

DQMJ2P

密林(今回は夜のみ)の他、飛行船でスカウトすることができる。
今作では強種族化することで特性に【ときどきぎゃくふう】?が、最強種族化することで【AI1~2回行動】が追加される。
最強種族化すれば【光あふれる地】でも通用するので頼りになる。
所持スキルも変わっていないが、強種族以上だと【最強バギ&デイン】?になる。

テリワン3D

【まちびとの扉】のB1~B4でスカウトすることができる。
所持特性は引き続き「みかわしアップ」と「れんぞく(6回)」、更に【スモールボディ】が追加された。
また、今作では+25以上で【ギャンブルカウンター】が、+50以上で【バギ系のコツ】が追加される。
所持スキルも変わらず、今作でも究極化することで「バギ&デイン」が「最強バギ&デイン」へと変化する。

なお、これまでは6回の「れんぞく」を持つのは全モンスターの中でもこいつだけだったが、今作にて同じ特性を持つモンスターが登場。
【キリキリバッタ】【キラーストーカー】【セバスチャン】が同様の特性を所持している。