※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸで初登場した胴体部防具で、【2%防具】の一角。
【魔剣神レパルド】がドロップする。一時期はWi-Fiショッピングでも販売されていた。

銀色のラインが描かれた真紅の鎧で、胸部に紫色の宝玉が埋め込まれており、背中にはマントが付属している。
守備力は78とメタルキングの鎧を上回り、炎・氷属性を18%軽減する。
また、モンスターの出現するフィールドを歩くだけでHP・MPが回復する性能を持つ。


この時点では【ロトのよろい】に守備力も耐性も負けているが、これ+【レッドオーブ】+【しんかのひせき】の組み合わせで【えいこうのよろい】が作れる。
もう1度錬金すれば【しんわのよろい】になるが、多くの場合は【錬金大成功】せずに【でんせつのよろい】になってしまうだろう。
【リサイクルストーン】で勝利の鎧にもどしてまたチャレンジだ。

なお、この鎧及び上位形態の鎧にはいわゆる草摺が背面になく、後ろを隠しているのは事あるごとに翻るマントのみである。
その為女性キャラにこれを装備させ、下半身を水着・下着系の物にすると、パンチラしまくりなのである。
そもそもこの状態で強さ・装備画面に出ているキャラを回転させれば、側面からは既に見えていたりする。
守備力では最強の胴体防具体系のくせに、この面での防御性能は非常に低いのである。