※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

Ⅸに登場する胴体部防具。
事実上本作最強の鎧である。

【えいこうのよろい】+【レッドオーブ】×3+【しんかのひせき】×3の組み合わせで大成功すると生み出せる。
大成功に影響するステータスは【みのまもり】
よって、【主人公(Ⅸ)】の職業を【戦士】にして挑むのが得策といえる。
ただし、最大レベルで且つ全スキルをマスターしたとしてもドーピングなしでは20%が限度とかなり厳しい。
入手までには何度も【とはいえ それが ふつうなのです】を味わうことになるだろう。
どうしても大成功しなければ【SSB技】【ホイミテーブル】?を試すのも手。

外見も下位種とは異なり、光り輝くような金色が基調で、胸部の宝玉が水色になっているのが特徴。
守備力は100で、炎・氷を25%軽減という高性能を誇る。
また、下位種同様フィールド、ダンジョンを歩くだけでHP・MPが回復する。
この回復機能は他の回復系装備とも重複するため、それらで身を固めれば短時間で完全回復も可能。
高レベルの宝の地図では重宝するだろう。
耐性の点では【ロトのよろい】【メタルキングよろい】の方が有用な場合もあるが、総合的な性能では紛れもなく最高クラスの鎧である。

だが、たやすくパンチラの状況を発生させやすいという特性(?)も。
守備力最強の鎧のくせに何と無防備な事であろう…。

DQMBⅡL

モンスターバトルロードⅡレジェンドでは最終章「勇者たちの挑戦」で登場。排出率は低い。
性能はちから:5 かしこさ:16 みのまもり:52 すばやさ:10。ステータスのバランスは良い方である。
勇者とそれ以外の職業では装備時の効果が異なる。
勇者:原作の回復能力が再現されており、高確率でターン終了時にHPが回復する。
耐性面は爆発に強いが、打撃耐性が下がる(弱点にはならない)ため、盾などでカバーする必要がある。
それ以外:HP回復効果はないが、爆発に加えて打撃にも耐性が付き、弱点属性もない。
また、星空の三果実である【ぎんがのつるぎ】【ウロボロスのたて】を装備する事で見た目と技が変化する。