※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

敵を深い眠りに陥れる属性。 →状態異常【眠り】
序盤からわりと耐性を持つ敵が多く、さらに中盤、終盤と進むにつれてさらに高い耐性を持つ敵が多くなっていく。
そのため、何も考えずにラリホー系の呪文特技を浴びせても無駄に終わることが多い。
ただし、ラリホーマは成功率が高く設定されており、ラリホーに強い耐性を持っていても75%の確率で眠らせることができるので、是非有効活用しよう。

逆に、敵がラリホーマを使ってきた場合、対策していない限りこちらが75%の確率で眠らされてしまうことになるので、かなり警戒が必要。
しかもラリホーマを唱える奴に限って攻撃力が高かったり、そうでなくとも強力な攻撃手段を持つお供を引き連れていることが多い。

該当呪文


ラリホーは初代から登場し、皆勤。効果範囲は敵グループ。
ラリホーマは強化版だが、効果範囲はDQⅣではラリホーより狭く、それ以外の作品ではラリホーと同じ。
しかし成功率が高く設定されており、ラリホー無効でない限り高い確率で眠らせることができる、非常に便利な呪文。

該当特技


DQⅦでさまざまな歌が登場した。
どの歌もほとんどラリホーと同じ効果だが、羊数え歌だけは敵全体に効果があり、重宝する。

ちなみに【あやしいひとみ】は、ラリホー耐性に関係なく成功するので、この属性には該当しない。

該当道具


まどろみの剣はⅣでの初登場時、攻撃の追加効果としての眠りにラリホー属性が付いていなかった。
よって耐性を無視して眠らせられる擬似【あやしいひとみ】として大活躍した。