※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

敵の各属性への耐性を下げる属性。
名前の初登場はDQⅧだが、属性として系統立ちがされたのはⅨから。

DQⅤ

耐性ダウンの元祖であるぶきみなひかりが初登場。
この特技はザキ系に内包されていたため耐性ダウンの属性というものは存在しなかった。

DQⅧ

ディバインスペルが追加されたが、Ⅷにおけるこの呪文は無属性である。
耐性ダウンの属性はまたも登場できなかった。

DQⅨ

ディバインスペルとぶきみなひかり、そして追加効果で耐性を下げるマジックアローの3つがこの属性にまとめられて独立した。
これも紛らわしいが、Ⅸにおける呪文耐性ダウンはマダンテ以外の攻撃呪文への耐性のみを下げ、状態異常耐性は下がらない。
状態異常耐性ダウンは【あやしい光】の役目となっており、あちらは無属性である。

モンスターズ

ジョーカー2以降においてマジックハックとぶきみなひかりがザキ系から独立し、こちらでは「ハック系」の名前で登場する。
属性として独立していることはⅨと同じだが、耐性ダウン効果はⅧ以前と同じく攻撃呪文だけでなく全ての属性に適用される。

該当呪文

【ディバインスペル】(DQⅨ)、【マジックハック】(ジョーカー2、テリワン3D)

該当特技

【ぶきみなひかり】(DQⅨ、ジョーカー2、テリワン3D)、【マジックアロー】

該当道具

なし