※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

攻撃が持つ【属性】の1つ。
これまで【イオ系】と一部の【デイン系】に属していた呪文・特技など統合された属性。

解説

シリーズを通じて耐性を持つ防具がほとんどないことで知られるデイン系。
イオ系もデイン系に次いで軽減が難しく、ことにⅤでは耐性防具がまるでない事は有名である。
当然この2つが融合すれば非常に軽減しにくい厄介な属性になる…かと思いきや、案外普通に軽減できる。
むしろ【土属性】【光属性】が今作の軽減しにくい属性である。
属性攻撃の花形である【炎属性】【氷属性】よりは耐性防具は少ないものの、
【まほうのよろい】など「呪文を軽減」と書かれている防具はもれなくこの属性も軽減してくれる。
爆発属性のみを軽減する【ゴームのてぶくろ】【ゴームのながぐつ】
炎と爆発を軽減する【レッドタイツ】【きわどい水着上】などもある。

勇者という存在が消滅してしまい、デイン系もお払い箱になってしまったため、
「雷・爆発属性」とは言うもののほとんど元イオ系の攻撃ばかりが属している。
一方で、攻撃属性としては「雷」の要素が強く出ており、【マシン系】の敵はこの属性に弱い。
ⅡやⅤをプレイし、Ⅷをプレイしていない人には「キラーマシンがイオナズンに弱い」というのは疑問を感じるかも知れない。

該当呪文

魔法使いと賢者が使用可能。
ただし魔法使いはイオグランデは覚えられない。
これまでの作品と同様、高威力、広範囲、そして高コストという3高を保っている。
軽減してくる敵は炎属性や氷属性に比べて少ないので、とりあえず敵のグループが多い時には使ってみて良い。
また、バギ系と同じく「盾ガードされない」という特長を持っているのも優秀だ。

ただ、攻撃魔力による威力の伸び率が悪い上、威力が伸び始めるのに必要な攻撃魔力がやたらと高い。
賢者より魔法使いの方が攻撃魔力に優れるため、せっかくイオグランデを覚える賢者よりも
イオナズン止まりの魔法使いのほうが上手く爆発系を使えたりする。

該当特技


元々光・雷の特技はイオ系とデイン系の区別がはっきりしていなかったが、
今回はジゴスパーク(元デイン系)といなずま(元イオ系)が雷・爆発属性、
【ギガスラッシュ】【ギガブレイク】(元デイン系)と【シャインスコール】(元シャイン系=イオ系)が光属性と
またも属性分類がややこしくなっている。
その中で元デイン系の特技はジゴスパークと地を走るいかずちのみ。
フォースはストームフォースが【風属性】と雷・爆発属性を兼ねている。
風と雷でストーム(暴風、雷を伴う嵐という意味)、シャレが効いている。

該当道具